ここから本文です

身を切るような風 という表現は自然でしょうか。類似表現としてはどのようなもの...

kir********さん

2017/12/1710:00:29

身を切るような風
という表現は自然でしょうか。類似表現としてはどのようなものがありますか。

厳しく冷たい風を表す表現を探しております。よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2017/12/1712:14:19

「身を切るような寒さ」とは聞きますが、風となると鎌鼬でもいるのかと思ってしまいますね。
素直に「厳寒の風」だとか「寒風吹きすさぶ」とかで通ずると思いますが

質問した人からのコメント

2017/12/17 17:18:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2017/12/1712:55:12

先の回答にあるように「寒風」「北風」「木枯らし」等を使うのが手っ取り早いですが、使いたくないなら
「氷が突き刺さる様な風」とか
「身体の熱を全て奪っていくような風」さらには
「身体の熱を根こそぎ奪い去って行くような風」とか

ult********さん

2017/12/1710:19:41

厳しく冷たい風と表現すればよいと思いますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/12/1710:10:47

「身を切るような北風」なら意味は通じますが、「身を切るような風」だけでは意味は通じないと思います。(風には暖かい風もあるから...)

つまり、「身を切るような(冷たい風を連想させる言葉)」にする必要があると思います。
<例>
・北風
・寒風
・冷風
・木枯らし
・空っ風