ここから本文です

少女漫画雑誌について。

piy********さん

2017/12/1710:42:32

少女漫画雑誌について。

雑誌の発行部数一覧を見ていたら、大手出版社の少女漫画雑誌の中でちゃおが頭抜きんでて断トツでした。
小学生向けと言われるりぼん、なかよし、ちゃおの中で、私の時代(20年以上前)の人気はりぼん、なかよし、ちゃおの順だったように思います。
りぼんではママレードボーイやご近所物語、神風怪盗ジャンヌ、なかよしではセーラームーンやレイアースがやっていた頃です。
その頃、妹と合わせて3つとも購読していたのですが、ちゃおはパッとしない印象でした。
年齢が上がるにつれてその3つの雑誌は読まなくなり、時代が流れたのですが、今はちゃおがそんなにも小学生に人気があるということなのでしょうか?
発行部数が多いということは、それだけ購読者が多い=人気ということなのでしょうが、失礼ながら意外だったので驚いてしまいました。
知恵袋で小学生のお子さんは少ないかと思いますが、感覚としてもやはりちゃおが一番人気なのかなぁ?と思い、質問させていただきました。

蛇足ですが、私自身、少女漫画自体はいまだにたくさん読んでいて、また幼い娘がいるのでいつか娘が漫画雑誌を読むような年齢になった時に、一緒に読むなら自分がりぼんっこだったためりぼんがいいなぁ、でもちゃおかーちゃおはあんまりなんだよなぁーという妄想から気になり始め、この質問に至りました^^;
ちゃおっこみなさん、ごめんなさい。
たんに私はりぼんがいいなぁという好みの問題です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2017/12/1711:44:13

ちゃおがトップに君臨するようになったのは
2000年以降あたりですね。

その頃、りぼんは客寄せ目当ての過激表現が問題になって
親が読ませなくなって部数が目減りし、

なかよしはセーラームーンなどのメガヒットで
誌面づくりをオタク向けにして
肝心の少女読者をないがしろにしたせいで
それらの終了と同時に部数が激減したのです。

一方、ちゃおはオタク向けに走ることもなければ
過激表現に安易に手を出すこともせず
それでいてアニメ化するような人気作品を
コンスタントに多数出していたことで
「とりあえずちゃお」的な
一人勝ち状態になったのです。

また、近年は少女漫画家志望者のために
プロですらうなるような素敵な漫画執筆セットを出すなど
付録面で攻めてる点も大きいです。

質問した人からのコメント

2017/12/17 21:17:06

小学生向け漫画雑誌の事情がよく分かりました。そして、納得できました。確かにりぼんやなかよしの2000年代の傾向やちゃおの付録のことなどでピンとくるものがあります。それらを考慮して、親ならどれなら買ってあげるかの判断でもありますね。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uru********さん

2017/12/1713:14:16

今は、ちゃおが一番人気ですが、主に小学生低中学年に人気なんですよね
それ以上になると、りぼんとかになると思うんですが、読まれないんですよ
うちの姪っ子は、少し読んでましたが、もう読まないですね
今は12歳が人気のようです
ふろくも連載アニメのDVDがついてきてたり、うちの時代とは変わったと思いました

あとは、ごちうさとか、けもフレとか、アニメを見てますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる