ここから本文です

祖母の四十九日の法要が近づいてきました。先日祖母のお葬式があったのですが、私...

sho********さん

2017/12/1713:11:16

祖母の四十九日の法要が近づいてきました。先日祖母のお葬式があったのですが、私は留学中なので参列できませんでした。

今高校生なのですが、四十九日の法要は学生服を着用するつもりです。

当日に、何か手伝いをしたいなと思ってるのですが高校生として、でしゃばり過ぎず
気が利く程度のことをしたいと思っています。こんなことしてくれたら助かるというような例を挙げてくださると嬉しいです。

それとも、私のような青二才は下手に気をきかせるよりも、静かにしておいた方が良いのでしょうか。

本当に祖母には感謝しています。せめて、四十九日の法要で世話になった祖母のために立派な姿で参列したいです。なので、なんでも良いので助言下さい。

最近になり、大人への自意識が芽生え始めてきておりまして、冠婚葬祭のマナーなども身につけてゆきたいです。なにか、気をつけるべきとなど大人の皆さまの知恵、意見頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2017/12/1820:40:23

お焼香をしたことはありますか?
仏教宗派で少し違いますので、お婆ちゃんの宗派で動画でも見ておきましょう。(ちょっとみておいたんだ、、、)と言って、自然にできる練習が終了してると、身内の方もホッとしますよ。
もしも大人に感服されたいなら、お経を体得すると良いです。お経の意味も和訳があるから読んでおきましょう。丸暗記して呪文に感じるお経を言えるのも大事なのでしょうが、お坊様の唱えている瞬間の意味を、自分の心に留めていると非常に良いです。

法要では家族といつも一緒にいるといいはず。あなたの兄弟姉妹と一緒にずーっといるとか。両親に何か手伝うように言われたら「はい」と、一つ返事で動けばいいです。大人も(ここの家のやり方はどんな感じかなー)と親族もぶっつけ本番が普通です。

じーーーっくりお婆ちゃんにお別れをして下さいね。お焼香はみんなより、数秒だけちょっと長めでもきっといいよ。お婆ちゃんにとって、それが一番嬉しいと思います。
心を込めて、お焼香して下さいね。

合掌

• 質問者

sho********さん

2017/12/1821:31:24

回答ありがとうございます。
    お焼香はしたことあります。やり方が、宗派によって違うのは初めて知りました。
    お経の意味が分かるように訳された文を読んでみます。
    とても勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2017/12/1715:23:41

私は立派とは言いません(無意味に質問者を誉めてBAを取りたがる回答者にはなりたくない。)。、、これは 孫として当然の心掛けです。

高校生の正装は学生服。

手伝い、、これは 施主(祖母さんなら祖父さんや長男…法要の主宰者)に「手伝えることを言ってください」と申し出てみましょう。
お寺で行うなら、座布団を並べたり お茶を出す手伝いくらいになるでしょう。

葬式に参列出来なかったなら、そのことを質問されるでしょうから、受け答えを用意しておくと良いです。

法要は、、宗派にもよるけれど、四十九日 初盆 一周忌 三回忌…あります。
学びたいなら検索。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vea********さん

2017/12/1714:12:33

立派な御心がけだと思います。
質問主さんのされるべき事は、施主(法事の主催者)さんの指示を仰ぐ事です。「何かお手伝いできる事はありますか?」と素直にお聞きになれば大丈夫ですよ。
それから、法事が終わった後には、参加者の方と一緒に食事をしたり歓談する時間がありますので、その時に亡くなられたお祖母様のお話を年長者の方から沢山お聞きになる事をお勧めします。きっと質問主さんのご存じなかったお祖母様のお話がお聞きになれるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2017/12/1713:55:34

相談者様のご両親が施主でなければ ほとんどやる事は
大人でもないですね

施主のお宅では来客に供えて家を掃除したり
お墓を掃除したり、家族の手を借りたいことはありますが
施主以外の家では特に準備はありません

当日も今はお斎=食事もお店を使うので特に準備もないですし・・
お寺で控室みたいなところを準備され茶菓子・お茶を飲んで
休憩できる場合があります
そういった際にお茶入れを手伝うくらいしかないです

誰かがお茶を準備し始めたらすぐに行って手伝うくらいで
いいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

biw********さん

編集あり2017/12/1713:25:42

まだ経験のない人が自分の考えで勝手にやると、逆に邪魔になったりして、ひんしゅくを買ったりしかねないので、どうしても手伝いたいのでしたら、祖母のために何か手伝いたいから、手伝えることはないかと聞いて、指示にしたがったほうがいいですよ。

そうやって経験して覚えていくものですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる