ここから本文です

遺伝の質問です!

アバター

ID非公開さん

2017/12/1719:57:31

遺伝の質問です!

写真の問題なのですが、どう考えたらいいのかわかりません。

考え方を教えてください。

優性遺伝疾患、劣性遺伝疾患、伴性遺伝疾患、ミトコンドリア遺伝病、多因子疾患のどれなのかも教えていただけるとうれしいです!

ミトコンドリア遺伝病,優性遺伝疾患,劣性遺伝疾患,伴性遺伝疾患,Aa×Aa,多因子疾患,劣性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2017/12/1806:44:16

1.X染色体上
X染色体上の遺伝子に原因がある疾患は、罹患者のほとんどが男性で、女性の罹患者は珍しいというのが一般的です。また劣性遺伝である可能性がかなり高いです。
この図だと男女ともに罹患しているので可能性は低いですが、一応そうであると仮定して見ていきましょう。
とっても珍しいはずの女性の罹患者の両親を見ると…健常者の男女が子供を作っていますね。
罹患者の女性は性染色体XXの両方が異常染色体のはずですが、これの片方を持っていたはずの父親は健常者です。父親はXYなので、X染色体が異常なら100%罹患しているはず。これはおかしい。
つまりX染色体に原因はありません。

2.劣性遺伝である
この疾患が優性遺伝であるなら、健常者は正常遺伝子を両方もっていないといけません。
両親の対立遺伝子が両方とも正常遺伝子の場合、子が異常遺伝子を持つ確率は0%です(変異を除く)。
なので子供が発病するはずはないのですが、図中では4例の発病が見られます。これはおかしい。
つまり優性遺伝ではない、劣性遺伝です。これは正解の選択肢ですね。

3.この人が結婚したら?
上記1.2.の説明から、伴性遺伝でも、常染色体優性遺伝でもない、「常染色体劣性遺伝」の病気であることがほぼ確定します。(以降はこれに従って考えます)
つまりこのaの男性は罹患しているので「aa」の染色体を持っていると予想できます。
"この疾患を家系に持たない女性"は、染色体を「AA」で持っているということを説明されています。
AA×aaであれば生まれる子は必ずAaで、これは劣性遺伝なので発病確率は0%です。

4.この人が結婚したら?
このbの女性は罹患者ではありません。
なので、染色体はAaかAAです。(両親を見るとわかるのですが、ホントは100%Aaです)
そして結婚相手はまたまた"家系にこの疾患を持たない"です。つまり染色体「AA」を持ってます。
選択肢3.と同様に、必ず1つは子にAが渡されるので、AAかAaの子しか作られません。
よって発病確率は0%ですので、これも正解の選択肢です。

5.デュシェンヌ型筋ジストロフィー
これは残念ながら知識問題ですね…
デュシェンヌ型筋ジストロフィーはX染色体に原因があって、劣性遺伝病です。
なのでこの家系図には当てはまりません。

よって、選択肢2、4を選ぶのが正解になると思われます。

考え方がわかりません、とのことですが
家系図の問題は以下の流れで考えると解きやすいと思います。
1.性別を見る(男性のみか、男女両方かでX染色体上かを判定する)
2.X染色体上であれば、まず間違いなく劣性遺伝で、罹患している男性は必ず異常染色体を持っています。ここをとっかかりにして家系の遺伝子型を考えていきましょう。
3.常染色体上であれば、罹患者の数を見ましょう。罹患者がやたら多かったら優性の可能性が高いですね。
両親が罹患者なのに子が健常者、両親が健常者なのに子が罹患者、という部分があると早いと思います。(どちらもAa×Aa→aa)
優性遺伝ならAAとAaが罹患者でaaが健常者、
劣性遺伝ならAAとAaが健常者でaaが罹患者、
ということに気をつけながら理解してみてください。

ちなみにミトコンドリアは男女問わず母親からもらってきます。
つまりミトコンドリア遺伝病であれば、「カーチャンが病気なら子は全部病気」です。
これら全てを疑ったあとに多因子疾患を考えれば良いと思います。

長くなってしまいましたが、いかがでしょうか。
図に書き込みながら、ゆっくり読み比べて考えてみてください。
慣れるとパズルを解くみたいでめーっちゃ楽しいですよ!

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/18 12:59:37

とっても分かりやすかったです!ありがとうございます!

慣れると楽しそうですね、がんばります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる