ここから本文です

お酒を飲んですぐ寝れるけど数時間で目が覚めてしまい、その後ずっと寝れません… ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1722:39:23

お酒を飲んですぐ寝れるけど数時間で目が覚めてしまい、その後ずっと寝れません…
眠いのに脳が覚醒しているからでしょうか?
これはどういう事なのでしょうか?

それで夕方前に凄まじい睡魔が襲います。

数時間で目が覚めた時に酔いは全然醒めていないけど寝れないから睡眠薬を飲んでも問題ありませんか?

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2017/12/1808:11:14

お酒を飲んで寝ると、酔いで寝つき自体はよくなりますが、朝までの睡眠の質で見ると、悪くなります。

通常の睡眠ですと、寝入ったら深い睡眠と浅い睡眠が大体1時間半ごとに繰り返され、朝方に浅い眠りになって目覚めるのですが、これが、お酒を飲んで寝ると一旦深い眠りになってその後、浅い眠りが多くなります、つまりお酒で酔っているから寝つきが良くなって寝付けるのですが、睡眠全体で見ると睡眠の質が悪くなるので、体が休まらず疲れを残すことにつながりかねません。

また、お酒のアルコールは習慣的に飲むと、脳がアルコールの睡眠作用に抵抗して起きようとして耐性ができますから、それまでの量では酔わなくなって酒量が増えます。そして、習慣的飲酒は長期になると依存が出来て止められなくなります。

あなたの場合、習慣的かつ長期間の飲酒で脳に耐性ができてアルコールによる不眠症になっているものと推定できます。
夜寝られない分、日中に眠気が来ます。「夕方前に凄まじい睡魔が襲います」と言うのもそのためですね。

「数時間で目が覚めた時に酔いは全然醒めていないけど寝れないから睡眠薬を飲んでも問題ありませんか? 」に回答すると、

アルコールは睡眠作用があります。睡眠薬も睡眠作用です。お酒の酔いがあるうちに睡眠薬を飲むと、効果が強く出てトイレの時にふらつきや転倒の恐れがありますが、寝られないのも苦しいでしょうから、少量から飲んでみてください。
今の睡眠薬は安全にできていますから、ハルシオンでも300錠を一度に飲んでも死にませんから定量を飲む分には言うほど危険はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/24 07:32:09

分かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2017/12/1809:00:15

そのまま飲み続けていたら高確率でアルコール依存症になります。

寝る前にお酒を飲まない方がいいですよ。

お酒は睡眠の質を悪くすることが証明されています。

お酒を飲んで眠る習慣はつけないほうがいいです。
アルコール依存症になりうりますからね。

現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
気をつけなければいけません。

お酒は睡眠薬代わりにするものではなくて、
きちんとお酒を飲まない日を週に6日設けて適量を飲むのが正しいお酒の飲み方です。
2週間に一日だけの飲酒にするとか、ネ。

週に一日の飲酒にしたほうがいいです。
週に一日にしたほうが適切でより確実です。
それが一番アルコール依存症にならない飲み方です。
飲まないなら飲まないに越したことは有りませんが、
出来る限り週に1日にとどめましょう。
それが正解です。

アルコール依存症は多量にお酒を飲む人がなるという認識がありますが、
多量に飲まなくても毎日飲んでいる人が次第にお酒なしでは眠れなくなって、
アルコール依存症になってしまうのです。

私も例外ではありません、あなたも例外ではありません。
お酒はきちんと飲まない日を休肝日を取ることが大切ですよ。
お酒を睡眠薬代わりにしないように気をつけましょう。

お酒は飲んでも良いのですが、休肝日をきちんと取ることが大切です。
適度にお酒を楽しむのが大切なのです。

十分に気をつけてくださいませ☆そしてこのことを必ず忘れないでおくことです☆

翌朝快適に眠りにつけたような気がするけれども、
アルコールなしでは眠れなくなってしまっては大変です。
今すぐ改められたほうがいいですよ。

大切な大切なあなた様のためでもあります☆

お酒に人生を狂わせた人は大勢います。
あなた様もその一人にならないように気をつけてくださいね。。

大切なあなた様が適度にお酒を楽しめますように、願いを持って話させていただきました☆

お酒を飲むなら寝る前ではなくて、普通に休肝日を正しく設けて
適量を守って飲みましょう。

チューハイの適量は一日一缶です。
ビールは一日一缶。
日本酒は一日一合。

アルコール依存症には気を付けて下さい。

また、寝る前にお酒を飲んだら睡眠の質が悪くなります。

睡眠薬に切り替えた方が安全ですよ。
アルコール依存症になるよりよっぽど健康的です。

大切なあなた様が幸せに暮らせますように。。がんばってください☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkv********さん

2017/12/1723:00:07

酒飲んで寝ると、それはよく有る事なんです。

つまり睡眠の質は良くないのです。

ですから、よくある寝酒とは、そういうのは推奨されてません。

酒を飲まずに寝た方がよく眠れます。

酒が残ってるのに睡眠薬飲むのは、良く有りません。

ブラックアウトの危険が有ります。

それは非常に危険。

miy********さん

2017/12/1722:51:56

飲酒がもたらす睡眠の質は悪く深く眠れません。また、利尿作用かあるのでトイレに立つことも早期覚醒の原因になります。
お酒を飲まずに医師の指示通りに睡眠薬を飲むのが正しい使い方になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる