ここから本文です

150億円もの政党助成金を返還したくないという理由だけで存続する民進党って、みな...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1722:39:28

150億円もの政党助成金を返還したくないという理由だけで存続する民進党って、みなさんどう思いますか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2017/12/1805:52:36

⇒国民の力で「政党助成金」(=政党交付金)を返還させる必要があります。
何と言っても、「政党交付金」は”国民からの<前借金>”だから。
◆国民の血税を外部に持ち出したという”闇がね支出”(教唆・共謀、政治資金規正法違反)になる。

▼▼▼▼▼
”民進の政党交付金「国庫に返納すべき」 官房長官”_2017OCT04_日経新聞
2017/10/4 12:32

菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、民進党の政党交付金を国庫に返納すべきだとの考えを示した。
民進党は2017年度に148億円の繰越金が出る見通しで、同党関係者によると、資金の一部を希望の党や立憲民主党への参加予定者を含め「各選挙区支部長に2日付で1500万円を振り込んだ」という。

菅氏は「みんなの党は解党したときに国庫に返したのではないか」と指摘した。政党交付金の使い道に関し「使途報告の公開を通じて国民が監視する制度に委ねるべきだ」と述べた。
▲▲▲▲▲
<参照ブログ>
”衆院解散_「政党交付金」の行方は?_残金は国庫に返還へ” 2017/10/01
https://blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39952923.html

⇒国民の力で「政党助成金」(=政党交付金)を返還させる必要があります。...

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/24 22:20:54

そうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2017/12/1800:11:09

税金の無駄使いです。存在理由は有りません。