ここから本文です

裸眼からコンタクトにかえると、一年でどれくらい視力低下しますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1723:26:43

裸眼からコンタクトにかえると、一年でどれくらい視力低下しますか?

個人差もあると思うので平均的に教えてほしいです。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1920:12:24

別にコンタクトレンズを使っても視力は落ちません。
コンタクトの使用と視力の低下に関係はありません。
もしもコンタクトで視力が下がるなんてことがあったら、どの眼科医もコンタクトをすすめたりしませんよ。

・・・と眼科の先生に言われました。
まあ、そりゃそうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2021:55:29

    たしかにそうですね。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鬼翁さん

2017/12/2215:26:48

コンタクトでもメガネでも裸眼でも眠っていても、視力の落ち方は同じです。
軸性近視なら、16歳までガンガン落ちて16歳時点で裸眼視力は0.07くらいでしょうか。
ここから進み方が遅くなり20歳頃で0.05。
進行が止まる24歳頃で0.04くらいです・

ID非公開さんは年齢を伏せてありますから、この程度のお答えしかできません。

コンタクトは収差がないため非常に正確な見え方です。
だから、外した時との差がとても大きく感じます。
実際の裸眼では殆ど変わらないのに凄く下がったと言う感じはするでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/12/1801:16:00

コンタクトをしてもしなくても度数は落ちます。
原因は成長期やスマホなどの見過ぎ。

落ち方は1段階しかない落ちない人もいれば8段階落ちる人もいて、平均はありません。