ここから本文です

歯科医師の方にご相談です。 右上の奥歯の神経を抜き、土台を作ってセラミッ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1809:13:14

歯科医師の方にご相談です。


右上の奥歯の神経を抜き、土台を作ってセラミックの歯を着けて1か月後くらいから症状が出始めました。

症状ですが、
歩いたり走ったり、足を地面に着いた時の衝撃が土台の辺りで若干ジンジンする
何もしていない時もジンジンする時があるが、ほとんどの場合何も感じない
10日間くらい風邪をひいていて粘性のある鼻水が出ていた(今も少し出ている)
歯自体を叩くと全く痛くない


5年くらい前に虫歯の治療の流れで神経を抜きました。
そして2ヶ月前くらいに別の歯科で土台を作成することになり、仮歯を経て今のセラミックを着けて終了でした。
しかし終了して1か月後くらいから先に挙げた症状が出ています。
そんなに激痛でないのですが、歩いたり走ったり、お風呂の後のタオルで頭を拭くときに少しジンジンする感じです。

ちょうど風邪がほぼ治ってからの症状なので、歯の根というか鼻からの影響かなとも思いますがどうなんでしょうか?
神経をとって5年も経過しているので、今さら根に炎症が出るのかな…とも。

似たような症状を呈した患者さんがいらしたり、考えられることがあればお話を聞かせていただければと思います。

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/12/1809:17:33

神経治療は、個人差もあり、
100%取れる治療では無いので、
まだ、少し神経が残っていて、
下部で膿んでいるんでしょうね。

もう一度、歯科医に行って、
その状況をよく説明して、レントゲンを撮ってもらって、
神経の再治療か、抗生物質での治療か、でしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1809:31:01

    レントゲンやCTを撮らなかったのは歯科医師の判断が甘いんでしょうか?
    半年前から通ってますが、初診時に全て虫歯の本数も教えてくれず、毎回虫歯の確認と言われ歯科衛生士さんの視診で虫歯と言われ軽く削って詰められています…

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる