ここから本文です

胡蝶蘭のつぼみが順番に咲き始め、8月中旬から12月になってもまだ茎に6花くらいし...

bsbmwsさん

2017/12/1809:59:08

胡蝶蘭のつぼみが順番に咲き始め、8月中旬から12月になってもまだ茎に6花くらいしっかりと
花が咲いています。長く咲かせると来年咲かないでしょうか。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1815:56:39

胡蝶蘭はデンドロビュムのノビル系の様な休眠期は特にありま
せん。品種にもよりますが、最低気温が18度前後あれば年中
生育を続けます。花芽分化は一般的な種では夜間の最低気温が
関係していて、夜間最低気温20度以上が2ヶ月以上経過後、夜
間最低気温が18度以下に下がると、1ヶ月ほどすると花茎が伸
び始めます。
その後、18度以上の環境にすると100日前後で最初の花が咲く
と思います。
それと、品種によりますが葉が3枚以上ないと開花するだけの
馬力が無くなりますので、根を腐らせない様に潅水に注意しま
しょう。根の量=葉の枚数=花の咲く量と成ります。
(ランを作るには、根を作れと昔から云います)
なお胡蝶蘭は雲霧林帯と呼ばれる特殊な環境が原産地です。
湿度・温度に恵まれた為、カトレアやデンドロビュームの様に
バルブと呼ばれる水分や栄養を蓄える器官を持っていません。
葉に水分を多少蓄える程度で環境の変化に非常に敏感です。
その為、環境が合わないと下葉を枯らしたり、花を早く終わら
せたりします。
つまり、「長く咲かせると来年咲かないでしょうか。」
これは胡蝶蘭が勝っ手に判断しますから、花茎が出てくれば
前の花茎が咲いていても余力が有れば咲きます。
私も胡蝶蘭は長年つきあってますが、前の花茎が開花中でも
新しい花芽は平気で出して来ますよ、
私達人間が出来るのは、原産地の環境に近い環境を作る事しか
出来ません。
栽培方法の基本として
(1)温度
15度以上〜30度程度以下

(2)湿度
日中=60%以上 夜間=80%以上(CAM植物の為)

(3)日照
冬期=レースのカーテン越し 夏期=40〜50%遮光

(4)通風
そよ風程度=秒速0.5〜1.5m

(5)施肥
生育期=草花用1000倍希釈の液肥なら3倍薄い3000倍を10日
に一度水代わりに与える(水苔植えの場合)

(6)潅水
鉢内が乾いたらタップリ与えます。常に湿りっぱなしは根腐れ
の原因と成ります。
根が痛むと葉に水分を供給出来なく成ります、すると水分の
根からの供給と葉や花の消費の収支のバランスをとる為に下葉
を枯らしたり、花むを早く終わらせたりします。
以上が基本です。
参考に成れば良いのですが・・・
写真は胡蝶蘭の原種、ルデマニアナです。
(この種は鉢内の加湿を好むタイプです)

胡蝶蘭はデンドロビュムのノビル系の様な休眠期は特にありま...

  • 質問者

    bsbmwsさん

    2017/12/2016:55:24

    非常に詳しくご教示いただきありがとうござました。胡蝶蘭にどんな環境が適しているのかを理解させていただきました。ところで私の胡蝶蘭は温室育てをしておりません、深夜は暖房を切る居間につるし、朝方の最低温度は10度近くになる過酷な環境で、この3年間過ごしてきました。ただ今年はまだ花がしっかり咲いておりますので質問しました。このまま経過を見ていこうと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1810:21:59

8月からとは長いですね。
咲かない、と言うことはないですが株を保護するために
花は切り取って花瓶に差して鑑賞を。
低温の部屋に置いておけばまだ1か月くらいは咲き続きますので。
開花して1か月には切り離すのが理想です。
これは他のランでも同じです。
シンビジウム、胡蝶蘭は開花時期が長いので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/12/1810:20:52

花が終わり次第、花茎にいくつかある節の少し上ところでカットすると、そこから来年の花芽が吹いてきます。

花茎を根元からカットしてしまうと来年咲かないことがあるので、必ず茎の途中の節の少し上でカットして下さいね。

時々、薄めた液肥を与えましょう。

胡蝶蘭は花が長持ちするのが特徴です。今咲いているのにかわいそうですから、そのまま楽しんで下さい。

来年へ向けての管理は花が終わってからでも十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。