ここから本文です

CVTからの異音だと思ってましたが、、、。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1812:16:48

CVTからの異音だと思ってましたが、、、。

実家にあるラパンから走行時に異音が発生します。

新車の時からですが、ディーラーに持って行くと症状が無くなるので原因不明です。

走行してて停車する時の挙動がようやく理解出来たので、恐らくオルタネーター??が不具合だと思いますが、車に詳しい方どう思いますか?

例えば20km/h以上でCVTが変速して低回転の状態。

街乗りで60km/hとかから急減速じゃなくて普通に停車する時、
アクセルを離すと徐々に失速していきますよね。

そして、30km/h辺りからエンジンブレーキ感が強まり、20km/h前後に差し掛かると、スッとエンジンブレーキが解除される感じがあります。

調べた所、このスッとなる感じに燃料を噴射してアイドリングになるらしいです。

それまでは、ラパンの場合は燃料カットしてるみたいです。

そのスッとエンジンブレーキが抜ける時に、エンジンルームの方からシャラシャラシャラと音が出る時があります。

例えば自宅でラパンを使いたくて、もうすぐ帰るから家の前に立ってて!と言われた時に自宅前に止まる時に聞こえるので、外でも普通に聞こえるレベルの音です。

何か変な音がするなって程度で、稀に見るキキイィィーー!キュルルルルゥ!!って音のレベルとは全く違います(笑)

あくまでも、何かシャラシャラ音がするなって感じです。

この音、最近気付きましたがアイドリング時にも多少聞こえる時があります。

Pレンジでエンジンかけて、ボンネット開けてる時に、エンジン音に混ざって一瞬シャーって音がしたり。

CVTはウイーーンって感じの音だし、エアコンはオンオフ関係ないからオルタネーターだと思いますが、車に詳しい方どう思いますか??

ラパンはH22年式でアイドリングストップとかの機能は付いてません。

補足もっと詳しいと正常な時の減速音は
ウィーン(30km/h切ってエンジンブレーキの音)
ヒューン(燃料噴射時)

このヒューン音がシャラシャラシャラやジリリリって音に変わる感じです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zpr********さん

2017/12/1815:26:57

店に出せば出ないなら、預けてこう言った時に出やすいので診てね?!
て、預けましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2017/12/1814:31:12

オルタネータから音が出ていますか。

noa********さん

2017/12/1814:24:40

もう、その辺は、相手が嫌がるくらいに、何度も持って行くしかないかと思われます。

自分の場合は、明らかにCVTだったので、何度も何度も持って行き、最終的には、圧力が不安定になっていて、それにより、音が発生しているとの事でした。

初回CVT交換(こちらはメーカー保証で交換。しゃくれる感じが多々あり、載ってもらった時にも発生したので交換。)後、半年で発生しました。
ただ、交換後半年で音は発生しておりましたが、ぶっちゃけ、なかなか音の見分けが出来なく、見つけるまでに、実に2年くらい要しました。
最終的には、メーカー保証で交換してもらえましたが、根強く、お願いするしかないです。

ただ、何年経っている車かによりますが、状態によってはメーカー保証ですけど、そうじゃなければ、基本的には、自腹交換修理と思われた方が良いです。

自分の場合も、2回目の時は、特に、このままの使用でも問題は無いと判断されました。(あくまでもディーラーでの判断は。)
ただ、時系列で不具合の件を洗い出し、それと共にディーラーからメーカーへ強くクレームを出したところ交換となっただけで、若しかしたら、メーカーが縦に首を振らなかったら、交換してなかったでしょうね・・・

まあ、何しか、諦めずに、発生しやすい状況を自分なりに見つけて、そうなりやすい状態の時にディーラーに持って行く、それで発生していることの確認をしてもらう事が大切です。
言われてる通り、CVTじゃない可能性も否めません。
自分の場合は、CVTが動作してるであろう時に変速しながら同じように高調波と言っても良いような感じで音が変化してたのでCVTだろうと判断しましたけどね。
最終的にはCVTだったわけですけどね^^;

スズキのディーラーがどこまでやってくれるのかは分かりません。
ディーラーなんて、所詮、メーカーの看板を背負っただけの別会社なので、どこまで見てくれるのか、どれくらいの技術があるのか、その辺は、そのディーラーの親会社次第です。

自分は、カローラ店ですが、店が変わった(営業マンが移動したので、自分も一緒になって店を変えたw)今のところでも、親身になって対応してくれますよ。

kaz********さん

2017/12/1813:26:13

そう思うならオルタ換えれば良い。そんな微妙な音を実際に聴かないで、どう思いますかと問われても誰にも解らんだろ。

tak********さん

2017/12/1813:03:51

>新車の時からですが、ディーラーに持って行くと症状が無くなるので原因不明です。

…正常でも出る音なら、ディーラーで「異音」とは判断しないでしょうが。

発進時には走行中よりも低い減速比に変速しなければならない。
…エンジン回転、車速が下がった状態で、走行中の減速比から、発進加速にそなえた減速比に変速が行われる時に、シャラシャラやジャラララーみたいな音が出ることはある。

aji********さん

2017/12/1812:45:13

ディーラーに持って行くと症状が無くなる。
あなたでも再現出来ないって事?
それともメカニックが乗ると音が出ないって事?
そんな軽微な音なら異常じゃあ無いんじゃ無いかな?
再現してこの音です。とやるとこれはエンジンの音です。ってオチの様に感じるけど?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる