ここから本文です

アセチル化は無水酢酸ではなく酢酸では出来ないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1813:04:19

アセチル化は無水酢酸ではなく酢酸では出来ないのですか?

閲覧数:
1,302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/12/1814:20:46

反応によります。
ただし、水が存在すると可逆反応になりますから、酢酸では不利なことはわかるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/12/1813:21:23

できにくいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/12/1813:14:22

できるが、そのためには、脱水剤がいる。
以下のような反応になるから。
R-OH (or R-NH2) + CH3COOH ---> R-O-C(O)CH3 (or R-NH-C(O)-CH3) + H2O
発生する水を何らかの方法で除く必要があるのと、そもそも、反応を起こすために、酢酸を反応しやすい状態にする(=活性化する)必要がある。
アルコールからのエステル化では、濃硫酸を使うが、あれも反応を促進するために入れている。

無水酢酸は、酢酸が反応しやすいように活性化されたものと思って下さい。
さらに、無水酢酸だと、上の反応で発生する水にあたるものは、そのまま酢酸として抜けるので、水を除くことは考えなくても良い。