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コンビニの対応について

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ID非公開さん

2008/8/1113:57:01

コンビニの対応について

レジで並んでいると、前の人が会計している時に、レジ中止中のパネルを置きました。
これは、客に失礼ではないでしょうか?
対応者はFC経営者の妻で、よくバイトへ仕事を振っています。
いつも利用しているコンビニに行く度にむかつく対応が多いです。
接客態度の悪い店員にはどの様な対応をしていますか?
本部に連絡すれば指導が入るでしょうか?

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tom********さん

2008/8/1114:15:49

コンビニ経営者です。

まだお客様がいるのに「停止板」を置くのは、失礼を超して非常識です。
つまり「あっちいってくれ」と言っているも同然。

どうしても中断しなければならないとき(故障など)以外、お客様が切れてから停止板を置きます。

よく我慢しましたね。
今度からは「さっきから待っているんですが!」と言っていいと思います。

言いにくい場合は本社に、○○店について苦情です。と言いましょう。
我が店でも、本部に苦情が入るとすぐに担当から連絡が入ります。

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ベストアンサー以外の回答

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mik********さん

2008/8/1316:38:45

コンビニエンスストアは加盟料や指導料等を支払い、色々な条件を満たした方がFC経営者になれます。
コンビニエンスストアの「看板」を背負っているのですから横柄な態度や行き過ぎた対応には苦情を言って当然です。
本部へ連絡すれば必ず指導が入りますが、店主などが誤魔化す場合もあります。
現在のコンビニエンスストアの防犯カメラには「映像と共に音声」もしっかり録画されていますので
本部・指導担当者へ事の起こった日時等の詳細を伝えた上、防犯カメラの映像を確認した上で回答を求めると
恐らく本部なり指導担当者なり平謝りしてきます。
個人経営ならともかく、コンビニエンスストアでマナーの悪い店主・店員は、しっかりした指導を受け
反省すべき点は反省し、これ以上お客様に不愉快な思いをさせないよう抑止力ともなりますので
苦情は伝えるべきだと思います。

ももここさん

2008/8/1115:16:10

私だったらその場で苦情言います。いつもそんな態度なら馬鹿にしてんじゃないよ!!とまで言いませんがその場で一言そこの店の本部に一言。

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