ここから本文です

代行出品の在宅ワークについて。 説明をするのが苦手なので、わかりづらいかも...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1815:50:25

代行出品の在宅ワークについて。

説明をするのが苦手なので、わかりづらいかもしれませんが、ご相談させて下さい。

クラウドで代行出品のお仕事を見つけ応募し、具体的に仕事内容を教えてもらいました。
業務内容は「商

品を預かり、オークションで販売し、発送」という内容です。リスクとしては、こちら側の不手際でトラブルが起きた時に解決に要した金額を工面する必要があることくらいのように感じました。

アカウントは自分で新規取得し、売上金も私の口座で預かって、そこから落札手数料や報酬を差し引いた金額を依頼主に振り込むという説明を受けました。

ここまでは仕事内容的にも報酬的にも魅力的で話を進めたいと考えておりましたが、「印鑑証明と本人確認が出来る書類(免許書・住民票)と履歴書・保証人か担保金のどちらか(たてた保証人では不十分だったら、更に担保金)」が必要と説明を受けました。(預かった担保金に合わせて、預かれる商品が変わるようです。)

「保証人か担保金のどちらか」という説明に不安を感じております。在宅ワークでお金を一時的にでも相手方に渡すのは、怪しい気がしています。(高額商品を預かること・昔それで売上金を持ち逃げされてからそういう風にしていると説明を受けました。)
打ち合わせした感じですと、その人自身は怪しい感じはしなかったのですが、働くのにお金を渡すのは違うんじゃないかと考えております。
今のところ、保証人をたてて担保金が必要って言うなら断ろうかと考えておりますが、客観的に見てどうお感じになられますか?
詐欺っぽさや違法性はなにか感じられますか?

最後までお読み頂き、有難うございました。

補足皆様ご回答賜り、有難うございます。

ひょんな事から依頼主の正体が判明致しました。
家で出た不要品をリサイクル会社に引き取ってもらおうと、時々利用しているリサイクル会社のHP見たらお仕事内容を説明してくださった方が載っていました∑(゚ω゚ノ)ノ
どうもその会社のお偉いさんのようです。

身体的な事で対人と折り合いがつかず、15年以上社会と闘って参りました。とうとう糸が切れ、社会復帰を諦め在宅ワークを希望した次第でございます。
なんのスキルもないのでなかなか仕事が見つからず、やっと見付けたという希望的観測にすがって判断を鈍らせているのかもしれませんが、皆様からご指摘頂いた点を質問した所、ご回答を賜われたというのも相まって、当初の予定通り「担保金を求めてきたら断る」で話を進めてみようと思います。(免許証以外の提出に納得した訳ではございません。必要性を感じませんし、別の対策方法があるはずだと思います。提出した書類で知らない間に連帯保証人にされているかも!?とか不安はまだまだございます。)

不安な中たくさんのご回答を頂けて、重ね重ね感謝申し上げます。
今回は「harvest777jp」様をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

閲覧数:
348
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/12/1815:59:38

私も保証人だけで足りない。担保金も払えと言われたら断るかな。という感じです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保証人 の求人情報(69,762件)

入居される方や保証人の方への電話での審査連絡 電話業務...
  • 株式会社スタッフサービス 福岡登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
【東京】カスタマーサポート (債権回収業務)業界経験不...
  • エルズサポート株式会社
  • 派遣
  • 年収370万円〜500万円
マイナビエージェント
店舗管理スタッフ
  • 株式会社三都物産
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 群馬県前橋市駒形町
求人ジャーナルネット
[派遣] 一般事務/即日就業可能 日本大通り駅徒歩4分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区日本大通
ヒューマンリソシア
未経験歓迎の事務スタッフ <年間休日120日以上>
  • 日本セーフティー株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市西区江戸堀・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
介護職/ヘルパーの求人 / 夜勤回数・日勤のみなど相談OK!...
  • 有料老人ホーム新生館
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市守山区竜泉寺
ジョブメドレー
タクシードライバー 神奈川県横浜市のタクシードライバー(...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ワークゲート
タクシードライバー[サービス系/作業・配送・物流] 神奈川...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
らくらくアルバイト
経験者歓迎!20~30代活躍中!【不動産営業】年収550万も...
  • 日本賃貸保証株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 千葉県木更津市中央・その他の勤務地(1)
日本賃貸保証株式会社
業界最長1年半・最大28万円の給与保障+祝い金最大17万円...
  • 株式会社国際興業大阪株式会社国際興業大阪(摂津営業所)
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 大阪府摂津市
ドラEVER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/12/2017:54:16

代理出品詐欺の可能性がある。

オークションで出品するための現物がなく、画像だけ提供されるケース。
逆に現物があったとして、それがオークションの説明文と同じものと言い切れるか。

実際の落札者からの入金管理するとなると、詐欺の場合には口座凍結されてしまうなど、より大きなダメージ受けると思うんですよ。
警察には詐欺の一派なんじゃないかと疑われるし。

ろくな話じゃないよ。

ran********さん

2017/12/1818:22:52

リスクだらけですね。まず普通に考えて詐欺でしょう。

どんなクラウドサービスで応募したのか分かりませんが、印鑑証明や担保金を求められるなんてあり得ません。

yam********さん

2017/12/1816:20:33

相手の言うことも、もっともなことだ。

キミが相手を欺そうとすれば、簡単に品物をかすめ取ってとんずらしたり、入った金を持ってドロンすることもできる。

ネットでのつきあいなんて、その程度の危険ははらむものだから。

扱う品物も本物か分からないし、支払いもマネーロンダリング目的かも知れない。

疑い始めるとキリがないね。