ここから本文です

雑巾がけとホコリについて

joj********さん

2017/12/1816:34:54

雑巾がけとホコリについて

雑巾(百均で購入した新しいもの)を水で濡らし部屋の机やテレビなどを拭きました。
しかし、数時間後拭いた場所を触ってみると拭いたはずなのにホコリが残っています。

・一応換気と言う意味で部屋の窓を全て開けています。
・乾拭きは行なっていません。

原因が調べてもわからないので教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/12/1816:40:06

埃が微量なら、拭き掃除で大半は除去できますが、普通は事前に埃を払ってから拭きます。
水で濡れて、取り除かれずに付着してしまった埃が、水分が乾燥した後で残る形となって、余計に汚らしくなることもあります。
まず第一に換気した状態で室内の埃をとり、その上で水拭きすべき箇所は拭くものです。

質問した人からのコメント

2017/12/24 22:53:21

皆様
ありがとうございました。
とりあえず換気や雑巾を何回も使用してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/12/1820:15:36

雑巾が新品というところが原因でしょう。

雑巾は使い古したタオルを転用するのもので、それは新品のタオルを使うのがもったいないということもありますが、新品のものは糸くずが抜けきっていないので、拭いた場所にどうしても残るのです。

何回か洗ってみては。しだいに抜けて付かなくなるでしょう。