ここから本文です

グリーンロタラ、その他水草の調子が悪い原因が分からず困っております>< 水槽環境...

sak********さん

2017/12/1817:27:25

グリーンロタラ、その他水草の調子が悪い原因が分からず困っております><
水槽環境をまず明記致します。

*水草、生体*
グリーンロタラ、ロタラマクランドラ、グロッソスティグマ、流木巻き南米ウィローモス、生体はイエローチェリーシュリンプ8匹、ヤマトヌマエビ8匹、サイアミーズ5匹、オトシンクルス2匹、オトシンネグロ4匹、コリドラスピグミー5匹です。

*水槽、底床、肥料*
二ヶ月半前にリセット、60cm水槽、大磯砂をかさ増しに、上は吸着系ソイル使用。セット時にイニシャルスティックを5cm四方に一個くらい撒いています。
その一ヶ月後、ロタラの調子が上がらず、肥料不足を疑い、更に同じくらいの量を追肥しました。(大磯砂については酸処理が必要と知らず、設置時酸処理しておりません)

*水質*
アンモニア、亜硝酸塩濃度共に最低値以下、水道水PH7.5、週に1.2回水換え1/3、水換え時、クエン酸を使いPHを6.5にして1/3換水していますが、夜間エアレーション時はPH7.0-7.5のアルカリに傾きます。弱酸性に傾かず困っています。。

*ライト、CO2*
ニッソーLEDライナーパワー、コトブキフラットLEDの2本を13時から21時まで点灯。点灯時CO2を1秒一滴添加しています。

水槽のリセットから二ヶ月半、グロッソ、モスの調子は良いのですが、ロタラ系の調子が凄く悪く、水上葉から水中葉に展開したものの、ヒョロヒョロ伸びて、群生には程遠いです。画像の通り、ロタラの下の方は、ひげ根?脇根でふさふさしており、水の通りが悪いと思われます。
ロタラの色も、鮮やかなグリーンではなく、色のくすんだ黄緑色で綺麗とは言い難く・・かと思えば、数本鮮やかで茎のしっかりしたものもあります。大半は、ひょろーっと伸びて成長が非常に遅いです。脇芽も綺麗でしっかりしたものもあれば、萎縮して縮れて黒ずんだ物もあります。

脇根が沢山生える原因として、水中の富栄養化とおっしゃる方が結構いましたが、週に1.2度は1/3の水換えをしており、液肥も入れず、ソイルも吸着系で、緑藻がガラス面に週に1度うっすらとつくくらいです。
色んな方のロタラ水槽を見ていますが、鮮やかなグリーンでふさふさと群生し、脇根も私のロタラのように見苦しくないので羨ましく思います。。
ロタラマクランドラも、色がくすんで、鮮やかな赤色ではなく、一部葉が透明になっているものもあり、ほぼ成長を止めている気がします。

私なりに原因を考えた所、思いついたのはこの4つです。
*PH値が常時7.0から7.5である。
*肥料の与えすぎ
*肥料の不足
*水換えのし過ぎによる若干の水質、水温変化

もし改善方法があれば教えて頂きたいです。出来れば今ある貧相になってしまったロタラ達を復活させて、綺麗な群生にしたいと思っています。
また、脇根が沢山生える原因と、皆さんはどのように綺麗な群生を作って維持していらっしゃるのか知りたいです。

宜しくお願い致します。

ロタラ,ヤマトヌマエビ,ロタラマクランドラ,グリーンロタラ,PH7.0-7.5,ソイル,アルカリ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/12/1820:02:58

pH高いですね…
ソイル使っているのにアルカリになるとは
そういうソイルなのですかね?

ソイルは大抵は弱酸性の軟水できるのですが
なにかアルカリ側に引っ張るものがあると
それとの綱引きになります
で、結果アルカリの水槽になっているってことですね

アルカリに引っ張る何か(大磯砂?)を出すか
より酸性に傾ける力の強いソイルに変えるかすれば
弱酸性の水槽にできます
これリセットしないとできないことです

リセットしないで何とかするとなると
サブフィルター用意して中身をソイルにする
外部フィルター(ですよね?)のろ材をソイルに変えるなど
(なおろ材にはバクテリがいますので
いっぺんに全部変えたりしないで少しづつです)
pH下げる力強いソイルはプロジェクト5.2をお勧めします

うちでは底床は大磯砂などの砂利を使い
ソイルはサブや外部に入れて使っています
http://www.geocities.jp/mizukusa907/

もうひとつ心配なのが赤波長のピーク
フラットは630nmでライナーパワーは640nm
フラットは古くからといってもまだ数年ですが
わりと初期の頃から赤チップ使っていて
愛用しているものの(見た目の色合いが好みに合うので)
育ちに関してはまあまあというレベル(良いとか満足ではありません)
ライナーパワーは新しいものなのにあえて640nmにした
理由を知りたいものです
なんで660nmにしないのか不思議
いや農業や園芸では赤チップは660nmピークというのが
今では定説なので…
https://www.aster.pw/660nm%E3%81%A8630nm%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84...
アクログロウが優れているのは(よくお勧めするのは)
赤チップが660nmピークのものだから
(それだけでもないのですが)
こういったほんのちょっとしたことで差がでる種もあります

まぁおそらくpHのほうが関与は大きいと推測します
育つか育たないというpHではありませんが
より良く育つかただ大きくはなるってのは大きな違いで
(自分にとっては大問題です)
こういう細かいところが影響すること少なくないです

• 質問者

sak********さん

2017/12/1820:23:35

PHを下げるにはリセット・・ですか(T_T)
    ソイルはコトブキの濾過ソイルを使っています。
    弱酸性に保つと書いてありました。

画像のように根がたくさん繁るのはアルカリ寄りのPHだからでしょうか?外部フィルターにソイルを入れる方法、知りませんでした。
    プロジェクト5.2、早速調べてみます。
    ありがとうございました!

まだまだ沢山の回答お待ちしております

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる