ここから本文です

太宰治の作品「人間失格」が書かれる以前、太宰が精神病院に入院させられ一ヶ月し...

ssw********さん

2017/12/1817:56:05

太宰治の作品「人間失格」が書かれる以前、太宰が精神病院に入院させられ一ヶ月して退院したときに
「人間ではなくなってしまった。人間を失格してしまった」という言葉を残しているはずなのですが、全集をいくら探し

てもその言葉を見つけることができません。
その言葉の出典はどこなのでしょうか?筑摩書房の、太宰治全集に入っていますか?入っていなければ、どこに載っていますか?
論文作成に必要で、ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/12/1821:04:18

「人間失格」には「人間、失格。 もはや、自分は、完全に、人間でなくなりました。」とありますね。
退院直後に書いたのは、「HUMAN LOST」(日本語に訳せば「人間失格」)なので、この中にご質問の言葉があるかどうか・・ないような気がしますがどうでしょうか。
退院した時に仕上げた作品には、「二十世紀旗手」もありますが、これにはないでしょう。
他にはちょっと思い当たりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる