ここから本文です

失神しかけました。 乳がん検診でマンモグラフィーが終わった後に女性の先生と立...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1820:23:38

失神しかけました。
乳がん検診でマンモグラフィーが終わった後に女性の先生と立って話をしている際に気持ちが悪くなって床に座ったのですが目の前が砂嵐のようになり汗が止まらなくなりました。

終盤は指先がピリピリしました。
マンモグラフィーは痛くはなかったです。

過去に満員電車で失神、血液検査でも失神の経験があります。

20代半ばです。

今日は食事も水分もしっかり摂っていました。
生理中でも妊娠中でもありません。

閲覧数:
1,820
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こつずいさん

2017/12/1919:38:29

質問には以下の症状が明記されています。
1⃣ 乳がん検診でマンモグラフィーが終わった後に女性の先生と立って話をしている際に気持ちが悪くなって床に座ったのですが目の前が砂嵐のようになり汗が止まらなくなりました。
2⃣ 満員電車で失神
3⃣ 血液検査でも失神

1⃣と2⃣は血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『血管迷走神経反応』の症状と思われます。

これは強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

原因になるストレスとしては人ごみ、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、恐怖、痛みの刺激なども含まれます。

この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。
その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。
ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。

3⃣は採血や注射など針刺しの際、貧血のような症状が出る場合がありますが、通常は針をさしたことによる「VVR(血管迷走神経反応)」が原因と考えられ、血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではありません。
VVRは、迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になる為に起こります。

過去にVVRの症状があり、採血等が避けられない場面においては、予めベッドに横になって施します。

ある調査では採血件数あたりVVRの発症が0.78%、それも10代に発症頻度が多いという報告があります。
つまり約100人に1人がVVRを発症し、それは若い人に起こる可能性が高いという事です。

献血ではVVRが原因と思われる死亡例が過去2件発生しています。
■ 平成13年8月、60歳代男性が東京都町田市で献血後、駅のホームで頭を打って死亡。
■ 平成17年10月、30歳代男性が東京都立川市で献血後、トイレで転倒し、頭部外傷で死亡。

1⃣~3⃣の発症原因は、1⃣が「恐怖、精神的ストレス」、2⃣が「長時間の立位、人混み」、3⃣が「針を刺した事」が主な原因と考えるのが妥当です。

今後の対策は以下の通りです。

1⃣と2⃣の場合、血管迷走神経反応は血圧低下となり脳血流が低下して発症する為、足踏みや手を力強く握り締める事で血圧が上昇し、症状を回避できる場合もあります。
血圧の低い人は水分を十分に取り、適度な運動をする事が大切です。
原因となる脱水、長時間の立位、過労、空腹、塩分制限、飲酒を避け、規則正しい生活習慣、食習慣を身に付けましょう。

3⃣の場合、今後はご自身の為、施術を行う医療者および医療施設等に迷惑を掛けない為にも「採血時にVVRの症状があった為、ベッドに横になって採血をお願いします」とお伝えされた方が賢明です。
横になって採血等する場合、VVRの症状は発症しません。
VVRという針刺し時の副作用は不安、緊張、睡眠不足、空腹、大食後、体調不良、疲労、衣服のしめつけなどにより発生率が高くなっていますので、これらを回避するようにしましょう。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html
◇ 採血や献血で失神…貧血とは違う血管迷走神経反射性失神の症状と原因
http://health-to-you.jp/syncope/kenketutyuunisissin2182/
◇ こんなにもある失神の原因!気を失うのは貧血だけではない
https://health-to-you.jp/syncope/sissinnnogenninn8847/

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 20:10:41

非常に良くわかりました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gir********さん

2017/12/1901:55:26

お若い方のマンモグラフィー検査は珍しいです。しかも、痛くなかったとのこと。お若い方は痛みが強い方が多いです。緊張されると貧血のような症状が出られるのですね。お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる