ここから本文です

〇She has a brother called Ken.

アバター

ID非公開さん

2017/12/1820:33:07

〇She has a brother called Ken.

✕She has the brother called Ken.

この文で、なぜ a を使うのかわかりません。
「ケンと呼ばれる」兄(弟)は特定されているので
the を使うのではないんですか?

教えてください

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/12/1820:43:15

「特定」という言葉が一人歩きするため、このような混乱が生じます。

the は基本的に、話し手と聞き手の間で「あ、あの〜ね」という共通理解が成立している(この場合の「特定」はそういう意味です)場合に使います。この文では、Ken という名の brother について聞き手は知らないのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vet********さん

2017/12/1820:42:28

この説明を聞く人にとっては Ken という名前を聞くまでは特定されていません。

First introduction と言って 初めて聞く人に説明をする時は不特定なので不定冠詞から入ります。

無論 二度目以降はずっと the brother になります。