ここから本文です

極度に感受性が強くて困っています。 現在、職業訓練を受けているのですが感受性...

non********さん

2017/12/1822:56:33

極度に感受性が強くて困っています。
現在、職業訓練を受けているのですが感受性が強過ぎて体調不良やストレス過多を起こしていて困っています。
他人の体調不良や気持ちを貰ってしまったり、

何となく気持ちを察してしまったりして具合が悪くなってしまいます。

他のHSP体質と呼ばれる、就職している皆さんはどう対処しているか教えて頂けますと幸いです。
現在、不安が強いのでメンタルクリニックへ行って抗不安薬を貰っています。
過食、頭痛、肩こり、愚痴が多くなる、浪費が多くなる、便秘になる、ホルモンバランスが乱れる、吹き出物が出来る等です。

真剣に悩んでいるので、中傷等はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/12/1913:37:28

私は職場を変えました。

正社員で長く働かなくてはと思って我慢してた時はもう、質問者様のような症状も出ました。

頑張らないといけない場所だと感受性が強いので、自分の力以上の事をしてしまい、またマイナスに考えてしまったり批判に悩んだりしてました。

今は私は短期の派遣の仕事してます。
今なら正社員でも場所と職種を選べば、以前のようにならないだろうと思っています。

思考を変えること、割りきること、これはかなり大事だと思います。
あと、軸を自分に置くこと。
周りが何を言っても自分は自分なんだと考えること。

結局、周りがいうことは感情的な事は流していい。
その中から正解だと思うことを見極めて、改善を心掛ければいい。

仕事の人間は仕事だけの付き合い。
深く関わる必要はありません。

関わりたい人とだけ深く関わればいい。
あとはあまり感情を入れないように上部だけにしておけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/19 17:56:34

的確なアドバイスを有難うございました。ベストアンサーに選ばせて頂きました。

確かに異常に頑張り過ぎていた面もあったので心がネガティブになってしまっていたと気付きました。

自分にもあまり自信がない方なので、自分は自分と優柔不断にならない様にしてみます。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2017/12/1914:25:58

私も精神科心療内科で薬を飲みながら生活しています。
辛い気持ちお察しします。
私も傷つきやすく感受性が強く、そのせいで生き辛さを感じることが多々ありますよ。
でもそんなところも今の自分を作り上げた一部。
自分とは死ぬまで付き合って行かなければなりませんよね。
だったら丸ごと受け入れて自分を素直に出したほうが良いという結論に辿り着きました。
それで去っていく人は追わず、変わらず接してくれる人は大切にすれば良い。
皆に理解されなくてもいいんです。

2年前に入籍したのですが、主人は全部わかったうえで私を受け入れてくれました。
質問者さまにもそんな方がそばにいたらきっと頑張れます。
人はそんなに強くないです。
でも誰かがいることですごい力を発揮することもあるんです。
SOSを周りに発信することを恐れないで下さいね(*^^*)

sam********さん

2017/12/1905:12:02

酒飲んで寝て嫌な事を忘れよう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる