ここから本文です

船検の必要条件がイマイチわかりません。

wqa********さん

2017/12/1823:26:43

船検の必要条件がイマイチわかりません。

「3m超、1,5kw超の動力搭載の場合は船検必要」とあったり、かたや「5m未満、5馬力以下で50平方キロ以下は不要」とあったり。

以下の条件に特定した場合、船検は必要ですか?

●50平方キロ以下のダムで合計70lb程度のエレキを搭載した4m2人乗りのボート

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2017/12/1911:04:05

「船検の必要条件」と考えると分かりにくいので、「基本的に船検は必要だが、特定の条件に当てはまる場合は免除される。」と考えた方が良いですよ。

船検が免除される条件としては、以下の二つのどちらかに該当すれば良いです。

・登録長3m未満、かつ、搭載動力の合計が1,5kw未満の場合。(免許、登録、船検すべて不要)
・50平方km以下の内水面、または指定の湖のみを航行する場合で、5m未満かつ5馬力以下の場合。(免許と登録は必要。船検は不要)

だから、「●50平方キロ以下のダムのみを航行して、合計70lb程度のエレキを搭載した4m2人乗りのボート」の場合は船検は不要ですね。

ただし免許と船舶登録は必要ですよ。

質問した人からのコメント

2017/12/19 14:08:15

船舶免許はありますので登録だけ必要なんですね。
ご丁寧な説明で違いも良く理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2017/12/1906:34:51

3m未満の法令が出来る前からの項目ですから3メートル云々はこの際この問題には関係無いです。面積と出力と定員の項目を満たして居るので検査は必要ありません。ただ、免許は必要です。面積がそれ以上の場所に行くなら検査を受ける必要が有ります。