ここから本文です

T34がドイツに与えた影響ってなんですか?今までずっとティーガーだと思っていたの...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1823:37:44

T34がドイツに与えた影響ってなんですか?今までずっとティーガーだと思っていたのですが、、。

補足自分なりに調べてみたのですが、流れとしては

ティーガーの開発を始める

バルバロッサでショックを受け、ティーガーに88mm砲を採用することに決定

ティーガーI型完成

傾斜装甲を兼ね備えたティーガーⅡ型完成

であっていますか?
ナショナルジオグラフィックの番組が誤解を生むような内容でした、、。

閲覧数:
150
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2017/12/2001:15:27

ええと、ソ連のT-34/76中戦車がドイツに与えた影響として一般にいわれているのは「傾斜装甲を採用したV号戦車パンターの開発を促した」といわれていますね。

それまでのドイツ戦車といえばVI号戦車ティーガーもそうですが、I号戦車からIV号戦車まですべてが「垂直に切り立った装甲」が特徴です。

それがT-34以降はパンターも含めティーガーII、マウスまで装甲が傾斜しています。これはかなりな影響だと私は思います。

  • scu********さん

    2017/12/2100:11:30

    ティーガーに8.8センチ砲を搭載しようと計画されたのは、1940年にロンメル将軍が連合軍を相手にした際、マチルダMk-IIの78ミリ装甲をIII号戦車の50ミリ砲で抜けなかったからだという話があります。

    ロンメルが戦ったアフリカ戦線では8.8センチ砲がイギリス軍相手に活躍しており、独ソ戦開始前にティーガーに8.8センチ砲を積もうと考えることは自然な流れでしょう。

    ですから

    マチルダ相手に苦戦

    8.8センチ砲を積む戦車ティーガーの開発開始

    バルバロッサ作戦開始(T-34ショック)

    傾斜装甲を持つパンター/ティーガーIIの開発開始

    という流れになります。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/23 22:48:22

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2017/12/1918:53:18

案として出たパンターには
殆どT-34じゃねぇ~かって形状のがあったと
記憶します。めいっぱい影響あったという感じでしょう
(結果不採用ではあるが、マネは沽券に関わるから
って理由もあったかもしれませんネ)。
ただ、ティーガーは別路線では無いのかな?

余談、ソ連戦車はディーゼル。
ディーゼルは確かドイツの発明だがドイツ戦車は
ガソリン駆動…ま、ホントに余談だなこりゃ。

T-34の避弾経始(装甲の傾き)は参考にはなったのかもしれない。
が、タイガーはドンとして撃ち抜けるものならやってみろ位な
装甲の傾斜が見られん。やはり別路線ではないだろうか?

しょっぽクン

tos********さん

2017/12/1917:29:49

「戦車の敵は、戦車。」だと言うことです。それまでの戦車は、ほとんど歩兵支援用として開発されて来たのです。戦車戦を想定して、戦車砲や装甲強化、高速化を盛り込んだ設計がされていました。このため、ドイツ軍の三号戦車や四号戦車では負けてしまいました。又、当初ドイツ軍が用意していた対戦車砲では対応出来ず、高射砲を転用して対応しました。
又、エンジンも着火し易いガソリンでなく、軽油を使用したディゼルエンジンでした。

zbr********さん

2017/12/1912:28:22

アメリカのT34重戦車なのかソ連のT-34中戦車なのか…

pmm********さん

2017/12/1900:31:35

合理的な設計でしょう。

ドイツはタイガー1までは分厚い鋼鈑で大砲を囲むだけの設計だったわけです。

薄い鋼鈑を斜めにする傾斜装甲と言う発想はありませんでした。

T34ショック以降、パンサー、タイガー2と
外見はかなり似た設計となっています。

つまり、ベルサイユ条約下にあったドイツは
日本以上に戦車後進国であり
複合転輪、トーションバー等
全て不合理な代物だったわけです。

chi********さん

2017/12/1900:17:20

対ティーガーII用に作られたT29の最終派生型がT34。特にドイツ戦車に影響を与えたわけではないけど、120mmの主砲やバスルの追加装甲などのノウハウは有名なM103重戦車の開発に役立ったと言われてる。