ここから本文です

手の病気なのか分かりませんが、手に穴が開きます。ここ1年で2個穴が出来ました。...

ore********さん

2017/12/1914:32:42

手の病気なのか分かりませんが、手に穴が開きます。ここ1年で2個穴が出来ました。他の穴は三年前などに出来たものです。基本目立たないです。というよりよく見ないと穴が空いてるか分からないレベルです。ですが、お

風呂に入ったあとなどは穴の周辺部分が水を吸いふやけるのか白く目立つようになります。痛くも痒くもありません。これは何なんでしょうか?
写真はお風呂に入った後のものです。
一応、お風呂の後ではないバージョンの写真も別の質問で貼らせて頂きます。

お風呂,穴,バージョン,周辺部分,写真,皮膚科,溶解液

閲覧数:
1,822
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2017/12/1923:32:26

手には良く汗をかき臭いを発する事はありますか?点状角質融解症状と言う症状があります。細菌が増殖して溶解液を出し皮膚に穴をあける症状で足裏によくみられる症状ではあります。イボなどのウィルスによるもの、水虫など黴によるもの、細菌によるものなどは顕微鏡レベルなので詳しく検査して貰わないと分からないと思います。医者にかかり検査しなくても凡その判断で処方されたお薬が違っていたなどと言う投稿もあります。

質問した人からのコメント

2017/12/23 01:07:45

汗は普通の人と同じくらいだと思いますし、汗を少しかいた時に臭いも嗅いでみましたが何も匂いませんでした。ですが穴の出来方が少し似ていたのでそうなのかもしれません。
今の所悪化もしていないのでしばらく様子見させて頂くことにしました。回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yry********さん

2017/12/1914:55:25

似たような症状に幼い頃なったことがあります。

皮膚科に行って薬を処方してもらいました。
なにぶん小さかったですので詳しいことはわかりませんが、そのころ工作にハマってセロテープを頻繁に使っていました。
それで肌が反応したのがまずかったようです。
敏感肌なもので。

当時はその穴をほじくって広げて皮がむけて、もう手がボロボロでした。
気になるのでしたら皮膚科に行ってみては如何でしょうか。

その穴の正体については言及出来ず申し訳ないのですが、似た体験をした話をと思い回答しました。
お役に立てず申し訳ない限りです。