ここから本文です

大阪で油カスを買いたいのですが、どこに売っていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1914:56:10

大阪で油カスを買いたいのですが、どこに売っていますか?

他府県から最近、引っ越してきました。
大阪のお好み焼きには欠かせないと聞いて、あちこちのスーパーで探しているのですが見つかりません。
大阪市内、できれば北部で売っているところを教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,527
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2017/12/1917:27:29

「あぶらかす」がメディアで扱われるようになって広まりましたが、実は大阪でも一般的になったのは ここ十年位の話で、大阪でも知らない人はたくさんいます。
あぶらかす が手に入り易いのは大阪市南部から河内方面(大阪南東部)です。

スーパー玉出では良く見掛けますが、玉出は大阪北部に店舗が無いですね。
一番北側だとJR新大阪駅の近くか、環状線
JR天満駅近くに店舗がありますが、必ず置いてあるとは限りませんので。

スーパー玉出 淀川店
大阪府大阪市淀川区木川東4丁目2−13
https://goo.gl/maps/4z46ATh53PN2

スーパー玉出 天神橋店
大阪府大阪市北区天神橋4丁目8−9
https://goo.gl/maps/8NwhbFv5CWp


こちらの店舗で販売している様ですが、通販がメインのようなので実店舗で販売されているかは不明ですが、電話での問い合わせは可能だそうです。
http://caracoro.com/sub3.html

から揚げ本舗からころ村 三国店
大阪市淀川区西三国3-1-27

うまから本舗 関大前店
吹田市千里山東1丁目9-13 誠ハイツ102


通販ならamazonでも購入可能です。

「あぶらかす」がメディアで扱われるようになって広まりましたが、実は大阪でも一般的になったのは...

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/20 10:06:19

ありがとうございました!
早速チェックに行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/12/1920:33:43

油かすって肥料やで。
コーナンとかで売ってるやつやん。(笑)
ガセ掴まされたね。

天かすの間違いやと思うよ。

kan********さん

2017/12/1919:06:32

油かすとは天かすのことではないかい?

藤井寺あたりの脂カスなら牛の小腸を素揚げしたものやけど。

天かすはお好み焼きに入れることはあるけど、脂カスを入れるお好み焼きは知らんね。

脂カスは藤井寺のカスヤと言ううどん屋が脂カスをトッピングしてカスうどんどして有名やねんけど。
それが大阪で広がっていった。

h_i********さん

2017/12/1916:49:02

業務スーパーに行けばデカイ袋で売ってますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/12/1916:10:40

油かすっていうのは牛の腸とか豚の背脂の「揚玉」の事だと思うけど
普通一般家庭でお好み焼きを作るときは使わないねぇ。
しかも油かすはどちらかと言えば南河内地方の郷土料理なので
北部ではあまりなじみがないんですよ。
又、なによりぶっちぎりで高カロリーになるので
あまりオススメはしません。

おうちで楽しくするのは「天かす」で十分。
スーパーの粉類が置いてある棚に
必ず数種類置いてあります。
コレはうどん屋さんなどにも
ネギと一緒に入れたい放題で置いてあります。
十分美味しいデスよ。

油かすっていうのは牛の腸とか豚の背脂の「揚玉」の事だと思うけど...

ajo********さん

編集あり2017/12/1915:31:31

大阪のお好み焼には欠かせない?
誰がそんなええ加減なことを吹き込んだのでしょう。
他府県から来たからと言って、いらわれてますよ。あちらはいらった積もりでも土地不案内をいいことに虐めているようなものです。
府民(わたくしは市内在勤の泉州人)の一人として腹立たしい限りです。
わたくしも油粕なんて野菜の畑に入れるもので、食したことはありません。

油粕自体は園芸店やらコーナンやらで売ってますけど、あくまで肥料ですよ。お好み焼の粉に混ぜないでくださいね。

大阪のお好み焼には欠かせない?
誰がそんなええ加減なことを吹き込んだのでしょう。...