ここから本文です

50坪の土地(ほぼ正方形)に駐車スペースを4台分作るとしたら、何坪くらいの建物が建...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1915:19:35

50坪の土地(ほぼ正方形)に駐車スペースを4台分作るとしたら、何坪くらいの建物が建てれるでしょうか?

希望は32〜35坪くらいの家を建てたいんですが、、、。

補足言い換えると、50坪の土地に32〜35坪の家を建てたら車は何台くらい停められますか?

出来れば小さくていいので少し庭も作りたいです。

閲覧数:
2,389
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/12/1915:32:19

50坪で正方形と言うことは間口は約13mというところでしょうか。
車4台分を横並びにした場合1台あたり2.7mの幅があれば
十分なので4台で11mを駐車場に使うと仮定すると家の玄関への
アプローチが幅2mになります。ちょっと苦しいけど無理ではない
感じですね。
アプローチ長さと駐車場奥行きが共に5.5mの場合
13×5.5÷3.3で約21坪強は減る計算になります。

建物も敷地境界線ギリギリまで建てれるわけではないので
1階の一部がガレージで2階が住居とかで無いなら
32坪の建物は・・・ちょっと無理ですね。

  • all********さん

    2017/12/1915:40:13

    問題点がいくつかあるのですが
    50坪の土地だと通常は30坪までしか家が建てれません。
    (建蔽率60%の土地の場合)

    1坪は約3.3㎡
    駐車場の大きさが2.7m×5.5mの大きさで作った場合
    1台が約15㎡で4.5坪程度必要です。

    仮に敷地の建蔽率が60%と仮定して30坪の家を作るなら
    20坪で4台止めると庭は厳しいです。

    家も敷地いっぱいに建てれるわけではないので10坪程度
    ロスが出ることを考慮するなら駐車場は2台程度でしょう。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 16:31:45

そういうことなのですね!わかりやすくありがとうございます。画像までつけていただいて!とても参考になりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2017/12/1915:44:33

建蔽率80%くらいとすれば建坪は40坪くらいしかありません。
車一台は4坪くらい必要ですから4台だと16坪、それに側方余裕を考慮すると20坪。
残り30坪ですが、先の建蔽率を考えると25坪くらいしか残らないはずです。
建坪25坪×2(総2階)なら50坪の家は建ちますね。

後は建て方によります。建物下を駐車場にする場合もあるし、立体駐車場を設置する場合もあります。