ここから本文です

出産内祝いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1917:35:40

出産内祝いについて教えてください。

(手渡しか郵送か、時期について、のし?)

渡す物や、額についてはわかってきましたが
どのように渡せばいいのかがわかりません。
のし 、メッセージカード、、?
品物と一緒になにをつけていいのかも、、。

元々のマナー的にどうなのか、
今の時代どうするのが一般的なのか
わかりません。

私の両親は外国人なのでわからなくて、
私は日本生まれ育ちですが
結婚出産された人がまだ周りに少なくて
全然わかりません、23歳です。
旦那のお義母さんに聞こうと思ってますが
住んでるところが遠いのもあって、
聞く前に自分で調べてなんとなく
わかってからアドバイスを頂こうと思ってます

ですが調べてもわからないことがあって、
こちらで質問させて頂きました。

まず、出産内祝いで検索しますと、
メッセージカードと内祝い用の包み?を
してくれるサイトがたくさんでてきましたが
そちらで商品だけ選んであとは任せたら
大丈夫でしょうか?
よく、のし、って見ますが何のことでしょうか
それも含めてサイトに任せたら大丈夫なのか..

あとは渡す時期がもらってから1ヶ月後と
書いてあるのをみましたが、
その頃に届くように家に送るんでしょうか?
出産祝いをくれた人たちみんなに住所を
きくんでしょうか、、。
教えづらい、教えたくない人もいるんじゃないかなと思って気になりました。
距離的に近い人なら手渡しでもいんでしょうか

数千円くらいの物をくれた人に
みんな同じプレゼント(名入れのお菓子)で、
数万の物をくれた人にはその1/3の額のものを
選んで渡そうと思いますが、
それでも大丈夫でしょうか?

内祝いについて教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2017/12/1921:49:47

渡し方に付いては手渡し、郵送どちらでもいいと思います。
遠方の方には郵送、直接会えるなら手渡しと分けても全然問題ないです。
のしについては他の方が画像載せているのでそちらがわかりやすいと思いますので省きますね。
ネットで注文ならのしを内祝の物にして、名前はお子様の名前でやれば大丈夫です。
メッセージカードを付けるかは自由なので、どちらでも問題ないです。

お返しは大体1ヶ月ぐらいが目安ですね。
あくまで目安なので絶対ではないので、体調と相談しながらでいいと思います。
金額は1/3〜半額ぐらいであれば大丈夫だと思います。
ただ旦那様側へのお返しの品や額は義母様に相談してから決めた方がいいですよ。
親族でお返しは半額の商品券など、決まってる(親族ルール的なものです)場合もあるので注意して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2100:42:26

とてもわかりやくて
    助かりました(><)
    旦那側は相談して決めます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2017/12/1918:07:37

「内祝いというものは必ずこういう形で送らなければならない。そこから1ミリでも踏み外すと無礼に当たる」

質問者様はそのようなありもしない規定を自ら求めて不安になっているだけです。もう少し柔軟に、鷹揚に考えたほうがいいです。

一応「本来のあり方と意味」についてご案内しておきます。ただそれを知ったとしてそのやり方だけをルーティンで実施したところで気持ちなど届かないということは肝に銘じて頂きたいと思います。

内祝いというのは頂いた祝儀に対する返礼ではありません。「内」祝いと言っていますよね? まさに読んで字の如し。これは自分にとってめでたいことがあったときにお世話になった方や親しい方に報告を兼ねて贈る『内々の祝い事』です。
要するに「我が家にこんなおめでたいことがありました」ということを伝えているわけです。そういう性質のものですからお祝いを頂いていない方にも贈ります。

お祝いを頂いていない方にも贈るものですから「もらってから1ヶ月後」とか「返礼は祝儀の半額程度」ということさえ規定ではありません。ただの目安です。
ただ「お祝いを頂いていない方にも贈る」となると「じゃあその範囲はどこまでで、いくらくらいのものを贈ればいいの?」という状態に陥ります。
ですから「せめてお祝いをくださった方には半額から三分の一程度を目安にお贈りしたい」と考えるのは悪いことではありません。

熨斗紙(のしがみ)というのは贈り物の上に掛けられている奉書紙のことを言います。
この紙の上に水引という和紙のこよりを掛け、正面に結び目を作ります。結び目は「何度あっても望ましい一般的な祝い事」を表すために花結び=蝶結びにします。結婚など一回限りで繰り返さないほうが望ましい場合は結びきり。
右上には六角形のカラフルな「熨斗飾り」が付いています。この飾りをよくみると黄色いリボン状の模様が描かれているのが分かります。これが熨斗の正体。熨斗鮑(のしあわび)です。アワビを乾燥させ、薄く削いだ物を畳の上で伸ばした(=のした)もの。高価で美味しく保存も利くといった利便性から贈答品として大変重宝されました。
熨斗飾りを付けるのは「本来なら熨斗鮑を贈りたいところですが代わりの品物で失礼いたします」という意味です。「熨斗鮑で美味しいお酒を召し上がってください」という意味もあるためお祝いごとでしか付けません。
従って贈答品がアワビそのものである場合や魚介類のときはお祝い事であっても付けません。
掛紙の下には贈る人の名前を書きます。出産内祝いの場合は生まれた子供の名前を書くのが一般的。上には「出産内祝い」とか「内祝い」といった言葉を書きます。

要するにこの「熨斗紙」自体が、贈り手から受け手に対するメッセージカードになっています。「誰がどういう思いで贈ります」ということが文字や水引の結び方、熨斗飾りに表れているわけですから。

そういう手段を取らないのならメッセージカードを添えてリボンで縛るようなやり方になったりするわけです。

熨斗紙を採用してもメッセージカードを添えても構いません。
ネット注文できるギフトショップならこのような基本的な手法をわきまえていますから、「出産内祝いとして贈ります」と伝えればそれなりのやり方はしてくれます。

いずれにしてもそこには「贈り手の気持ちを形に変えて届ける」という目的があるのですから、まずは贈る側が「どういう風にしようかなぁ」と自分なりに考えることです。「絶対にこのようにしないと失礼に当たる」という決まりなどありませんし、そういうありもしない規定を求めて右往左往することのほうがむしろ好ましいことではありません。

https://www.harmonick.co.jp/manner/archives/129

「内祝いというものは必ずこういう形で送らなければならない。そこから1ミリでも踏み外すと無礼に当たる」...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kij********さん

2017/12/1917:53:59

のし

商品の一番表になる部分に巻かれる紙
内祝い用の包み紙の上にさらにこの紙を巻く

銀色(金のものもある)と赤色のリボンのような印刷があり
上に「祝」や「内祝」の文字、下にご両親の名前もしくは旦那さんの名前が印刷されているものです。

のしがあった方が向いていると思います。

メッセージカードはお店によりけりですが、たいてい、「新しい家族が増えました」のような一文が印刷されていたり、中には赤ちゃんの写真入りで作ってくれるお店もあります。

内祝いは産後一か月を目途に発注して、郵送もしくは手渡しします。

普通、祝儀袋に住所を記載します。内祝いはこれを元に、記載された住所に発送します。
身内だったり、お返しはいらないという方が無記名の場合もあり、その場合でも、住所を聞くのは失礼にはあたりません。
近くて手渡し可能であれば、手渡しでも問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる