3年前に調停離婚して、離婚の際、子供2人の親権は私はに、元旦那は、当時年収10000万円以上あり、養育費は、1人7万円、合計14万円もらっていました。 当時、扶養控除の対象になるのは、子供1人だけで、元旦那の方の扶

補足

すみません、年収1000万です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

このカテゴリーで的確なアドバイスを受けることは、望めないと思います。 殆どが検索後の回答らしいので、実用性がありません。 根っからの素人集団ですからね! 法律相談のカテゴリーには、司法試験をパスした人やロースクール出身者、現役の司法書士もいるようです。 こちらのカテゴリーをお勧めします。

0

離婚をしていても養育費を支払っている場合は父親の方も扶養控除を受ける権利があります。 離婚調停した時に扶養控除については、特に決めていないのですか? 離婚前に元旦那さんが扶養控除に上のお子さんを入れていたままだっただけですか? それなら、両方が扶養控除を申請した場合…。 ①先に申請した方 ②年収が多い方 …が扶養控除出来ます。 扶養控除の対象を考えると、より年収が多い方が申請した方が節税効果は高いです。 養育費の金額から推測すると質問者さまの年収は元夫よりかなり低いですよね? ここは元夫の主張を受け入れた方がいいと思います。

0

同じ世帯なら所得が多い人の扶養にした方が節税になります。 この質問文では年収の万円の前にゼロが4つあるので、年収が1億円ということになりますが、あってますか? 日本の所得税は累進課税なので、所得の高い人ほど税率が高くなり、同じ金額を控除してもらえるなら、所得の高い人の方が戻りが大きくなります。 あなたの所得が元旦那さんと変わらないくらいあるなら、あなたの扶養にしてもいいと思います。

0

あの10億円ですか。 10000かける10000円は十億円ですけど、ケチるな、といえば。