ここから本文です

1ヶ月定期 1週間で、返却したら お金戻ってくるが お得なのはどっち?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1919:25:58

1ヶ月定期

1週間で、返却したら

お金戻ってくるが

お得なのはどっち?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2017/12/1919:42:41

>お得なのはどっち
とありますが、比較する相手が書いてありません。
要するに、「普通運賃と比べて」お得なのはどちらか、ということですか。

定期券を、有効開始日から7日以内に払い戻す場合は、払い戻す日までの日数分の往復運賃と払戻手数料を差し引いた額が戻ります。

定期券は、有効期間中は何度乗ってもよいのですから、この7日以内で「普通運賃×14+払戻手数料」を上回る運賃分の回数の乗車(たとえば同じ日に2往復したり、途中下車することが多かったり)をすれば、定期券を買って払い戻すほうが有利だということになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1919:47:10

    今、派遣で仕事をしているのですが、雇用は4ヶ月くらいで、3ヶ月定期買おうかなとか思ってますが、もしかしたら、途中で辞めるかもしれないなと思いますし、なんか賭けかなって思っちゃいますね
    ブラックとかだったりいじわるなことされたりすると。

    でも、3ヶ月定期だったら、もっと割安になるし、2週間とかで返しても損はしないですかね?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2017/12/1920:51:00

>雇用は4ヶ月くらいで、3ヶ月定期買おうかなとか思ってますが

つーかさ
4ヶ月なら
1ヶ月と3ヶ月が必要だろ

最初に1ヶ月買っときゃ
確実だろ

質問の意味がねーっ

shi********さん

2017/12/1919:40:02

少なくともJRの場合は払い戻し額がありません。

JRの定期券

●不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヵ月に満たない日のは数は1ヵ月とします)の定期運賃と手数料220円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。

払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料220円