ここから本文です

市役所について質問です。どこの市役所もお盆休みはないのですか?カレンダー通り...

ete********さん

2008/8/1118:43:12

市役所について質問です。どこの市役所もお盆休みはないのですか?カレンダー通りなんですかね?分かる方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2008/8/1118:58:28

市区町村役場については地方自治法に下記のとおりの条文があります。
一般的には2.に規定された日のみが休日となりますので、通常はいわゆる「お盆休み」はありません。

蛇足ですが、年末年始の休みの期間は、多くの役所は12月29日から1月3日を休みとしていますが、一部の市町村では12月30日から1月4日を休みと定めているところがあります。
1月4日を出勤日とすると晴れ着を着なければならない習慣があったために、1月4日が休みになるようにずらしたということです。

第四条の二
1. 地方公共団体の休日は、条例で定める。
2. 前項の地方公共団体の休日は、次に掲げる日について定めるものとする。
一 日曜日及び土曜日
二 国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
三 年末又は年始における日で条例で定めるもの
3. 前項各号に掲げる日のほか、当該地方公共団体において特別な歴史的、社会的意義を有し、住民がこぞつて記念することが定着している日で、当該地方公共団体の休日とすることについて広く国民の理解を得られるようなものは、第一項の地方公共団体の休日として定めることができる。この場合においては、当該地方公共団体の長は、あらかじめ総務大臣に協議しなければならない。
4. 地方公共団体の行政庁に対する申請、届出その他の行為の期限で法律又は法律に基づく命令で規定する期間(時をもつて定める期間を除く。)をもつて定めるものが第一項の規定に基づき条例で定められた地方公共団体の休日に当たるときは、地方公共団体の休日の翌日をもつてその期限とみなす。ただし、法律又は法律に基づく命令に別段の定めがある場合は、この限りでない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nab********さん

2008/8/1118:45:03

全ての市町村の施設がそうなのかはわかりませんが
私が在住する市の市役所は
市役所としての業務は盆休みはなく
カレンダー通りやっています。
職員は7~9月の間に5日間の休暇が
有休とは別に与えられているみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる