ここから本文です

ギター全くの初心者で練習初めて1週間くらいです。

chi********さん

2017/12/1921:24:44

ギター全くの初心者で練習初めて1週間くらいです。

弱虫モンブランという曲を練習しているのですが、
ほかの音が鳴ったり、ミュートしていた指が浮いてしまうことが多々あります。たまに行き過ぎて違うフレットを抑えてしまうこともあります。
どう練習したらいいのでしょう?どう直したらいいのでしょうか?最初はこんなものなのでしょうか?
たまにきちんと弾けることがあります。

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2017/12/1922:32:30

基礎ができていない状態で曲に取り掛かってうまくいかない典型的な状態だと思います。それで嫌になってやめてしまう人も多いですね。無理して弾いているのでストレスもかかっているはずです。

まずは一本の弦を押さえて一本の弦を弾くという一番簡単なところからスタートしてみてはいかがでしょうか?それを1弦から六弦まで弾き今度は六弦から1弦まで弾きます。リズムを揃えたほうがいいのでメトロノームに合わせて弾くといいでしょう。

そういったことができるようになったらキラキラ星やかえるの歌のような簡単で短い曲を弾いてみてください。それができるようになったらそれらの曲をメドレーで弾けるよう練習してください。そこまでできてはじめて一般的なロックやポップスの曲ができるくらいの集中力が身についたといえると思います。さらに楽曲に必要な技術を同じように学んでいってください。コツとしてはできるだけシンプルなことを練習して積み上げていくということです。

文章に表すと退屈で大変そうに見えますがきっとできるようになれますので地道に続けていってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exa********さん

2017/12/1922:23:14

曲の練習と並行でいいので基礎練習をしていくべきです。コード移動を素早くしたり、指自体を正確に動かすために。

kkk********さん

2017/12/1921:58:18

まず、初心者向けの教則本を買ってきて、それをひと通り終わらせてから曲に取り掛かりましょう。

いきなり曲弾こうにも基礎がまるで出来てないとおっしゃるような状況になります。

x11********さん

2017/12/1921:30:36

基礎ができないのに曲が弾ける訳がない。

教則本に従って基礎練習からやり直し。

nag********さん

2017/12/1921:25:49

私も弾き始めた頃によくありました。
そればっかりは慣れです!頑張ってください