ここから本文です

子宮筋腫について質問です。 現在40代中頃で既婚ですが出産経験はありません。 ...

ni6********さん

2017/12/2010:29:11

子宮筋腫について質問です。
現在40代中頃で既婚ですが出産経験はありません。
数年前より子宮がん検診で筋腫を指摘されており、年々、大きくなっています。
今年の検診で6センチくらいでした。

生理痛は昔からありますが我慢できないほどではなく、貧血も今のところありません。
ただ、出血量が今年初めより増加傾向にあり、量が多い日用のスーパータンポンとナプキンを併用しても二時間くらいで漏れてナプキンまでぐしょぐしょになります。
夜も辛いです。このまま筋腫が大きくなりつづけても、生理痛も貧血もひどくなく、出血量の変化だけなら、
手術はしないで経過観察しながら閉経まで持ち越すことになるのでしょうか?

閲覧数:
335
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/12/2417:11:11

子宮筋腫を主な専門としている医師です。

生理の出血が増えるタイプの子宮筋腫は、子宮腔内に隆起するタイプです。
子宮筋腫は40代以降も大きくなり続けるので、質問者さんの場合は、
これから出血量の増加と生理痛の悪化が進み、貧血が生じてくると予想します。

程度が軽い間は、薬で対処することも可能ですが、根本的には進行を抑えることはできません。
このような人は閉経が遅い傾向があり、閉経まで耐えることが困難な場合が多いです。

このような場合、40代なかばでは子宮全摘が勧められることが一般的ですが、子宮腔内に隆起するタイプは子宮鏡で摘出可能です。
子宮鏡なら、おなかに傷がなく翌日退院できますから、あまり大きくならないうちに子宮鏡で取るのがよいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2017/12/2215:54:11

去年子宮筋腫部分切除した者です。
41歳でしまして丁度1年経ちました。

主様次第です。
なかなかするタイミングが難しくて。
子宮筋腫自体は良性と言われており、
担当医の話では支障がなければ閉経まで待っても大丈夫との事でした。
私の場合は大きく育ち支障があったので手術を決めました。
痛みは無かったですが膀胱に接してたので常に尿意はありまして。これが出先だと大変なんです・・。
常にトイレの場所確保!で(涙)

読む限り貧血もなく、ですが段々出血量が増えてるのは気になりますね。

現在の担当医の治療に不安があるならセカンドオピニオン、オススメします。
安心して通えるって大切なので。

kom********さん

2017/12/2010:54:18

私も40歳過ぎていて筋腫が2センチでまだ小さいですが、同じように生理の時は量が異常に多く、お腹もとても痛いのでピルを飲んでいます。
漢方も処方してもらっています。
あなたの場合は6センチなのでちょっと大きいので手術した方がいい場合もありますね。
40歳以上なので中々ピルを処方してくれる病院がないんですが、病院に聞いてみたらいいと思います。
生理の度に憂鬱ですよね。
私もできれば手術したいくらいです。
今はまだ様子見ている段階です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる