ここから本文です

子宮筋腫について質問です。 現在40代中頃で既婚ですが出産経験はありません。 ...

ni6********さん

2017/12/2010:29:11

子宮筋腫について質問です。
現在40代中頃で既婚ですが出産経験はありません。
数年前より子宮がん検診で筋腫を指摘されており、年々、大きくなっています。
今年の検診で6センチくらいでした。

生理痛は昔からありますが我慢できないほどではなく、貧血も今のところありません。
ただ、出血量が今年初めより増加傾向にあり、量が多い日用のスーパータンポンとナプキンを併用しても二時間くらいで漏れてナプキンまでぐしょぐしょになります。
夜も辛いです。このまま筋腫が大きくなりつづけても、生理痛も貧血もひどくなく、出血量の変化だけなら、
手術はしないで経過観察しながら閉経まで持ち越すことになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/12/2417:11:11

子宮筋腫を主な専門としている医師です。

生理の出血が増えるタイプの子宮筋腫は、子宮腔内に隆起するタイプです。
子宮筋腫は40代以降も大きくなり続けるので、質問者さんの場合は、
これから出血量の増加と生理痛の悪化が進み、貧血が生じてくると予想します。

程度が軽い間は、薬で対処することも可能ですが、根本的には進行を抑えることはできません。
このような人は閉経が遅い傾向があり、閉経まで耐えることが困難な場合が多いです。

このような場合、40代なかばでは子宮全摘が勧められることが一般的ですが、子宮腔内に隆起するタイプは子宮鏡で摘出可能です。
子宮鏡なら、おなかに傷がなく翌日退院できますから、あまり大きくならないうちに子宮鏡で取るのがよいと思います。