ここから本文です

スノーボード 初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2015:50:30

スノーボード 初心者です。

マイボードを購入しました。もうすぐマイボードで初滑りします。
板を購入した際、ビンディングを取り付けただけでワックスなどはしていません。

ガリウムの生塗りワックス(スティックのりみたいなやつ)を塗って滑ろうと思っているのですが、やはり、ホットワックスなどをした方がいいのでしょうか?
ホットワックスをした後に1日滑り、クリーナをするとワックスは全て落ちてしまうのでしょうか?

また
ワックスの頻度
ワックスを塗る際に気をつけた方が良いこと
オススメのワックス
購入した方が良いもの

などあれば教えてください!

補足全部答えなくても構いません。
どれかという形で構わないので教えてください。

閲覧数:
669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdc********さん

2017/12/2022:58:03

生塗りとか、ペーストワックスで良いと思います。
ソールの種類によってはホットワックスの方が良い板もあります。

自分は1日滑走したらホットワックスします、生塗りなら今日の雪は滑り悪いなと思ったら休憩毎に塗っても良いと思いますよ。

「ホットワックス 頻度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2017/12/2116:35:49

前の方のご意見にあったように、まず滑走面の素材が何なのか?という事が重要です。
簡単にいうと
シンタードベースならホットワックスしましょう。
エクストルーデッドソールならなにもしないもしくは、固形生塗り位で十分。
という事です。

ホットワックスをした後にクリーナーをすれば当然落ちてしまいますが、ホットワックスをするのであれば、春先など汚れが付きやすい時期以外は、基本的にクリーナーを使わなくても大丈夫です。

sno********さん

2017/12/2101:18:20

最初はゲレンデに売ってるような
スプレーワックスで良いと思います。
(室内施工厳禁です)

その内、もっと早く滑りたい、ストレスフリーでと
感じたらHOTWAXすればと思います。
初心者モデルの板ならワックスをそこまでしなくても
滑る板にはなってます。

ワックスが落ちてしまった板は汚れがひどく付きますので
リムーバーしても良いでしょう。

ホットワックスなら1日ぐらいは持つので、
クリーング代わりにワックスします。
それでも、汚れが酷い春先は一回リムーバーする時もあります。

もう生塗を持っているならコルクで伸ばしましょう。

xqx********さん

2017/12/2022:25:36

まず、滑走面の素材でホットワックスが必須かどうかがわかります。
中上級モデルから使われるシンタードソールですと、ホットワックスでメンテナンスしてあげないと、良いコンディションを保てません。
購入された板のメーカー・モデル名でネットで調べれば、大手メーカーの板なら、すぐに出てくるでしょう。

エクストルーデッドソールの板ですと、ホットワックスは必須ではないです。
ペーストワックスをすべりに行く前日くらいに塗りこんでやればいいでしょう。
後は当日すべりが悪いと感じたら塗り足す感じですかね。
https://item.rakuten.co.jp/clubits/10006162/

手が汚れるのが抵抗があるなら、生塗りタイプ
https://item.rakuten.co.jp/clubits/10005824/
とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる