ここから本文です

歯の矯正で抜歯ありかなしか迷ってます!経験ある方や歯医者さん教えてください! ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2016:47:04

歯の矯正で抜歯ありかなしか迷ってます!経験ある方や歯医者さん教えてください!

14歳女性です。

私は上下右側に八重歯があります。

それと最近からなのですが、上の歯だけ中心部分となる前歯の間部分が右側に寄ってきてしまい、片方の前歯が中心みたいになってしまいました....

これは何故こうなってしまったのでしょうか?短期間でズレが生じたと思います。
1. これは矯正で中心もしっかり矯正できるのでしょうか?

2. 八重歯で14歳女性の場合、一番矯正するのに適した年齢は何歳くらいなのでしょうか?
14歳という年齢はあまりベストではないでしょうか?

3.八重歯を矯正したいのですが、抜歯の矯正にするか抜歯せず、歯茎の空席を作ってもらってか
らのずらして矯正する方法にしようか迷っています。。。
色々自分なりに調べてみたのですが、抜歯なしの矯正だと長年経ってから元に戻るだとか、逆にそれは空席をしっかり作る作業をしない歯医者だったせいで、空席はもともとできるはずが何かの手違いで空席を空けれず八重歯になっているのだから、もともとあるべきはずの空席を空ける作業をきちんとして健康な歯を抜かずに動かす方がいいだとか、色んな見解があり、正直どれが本当なのか困っています....> <

自分としても健康な歯を抜いてしまうことは少し抵抗もあって...。。。笑

抜歯は一般的に上下で4本らしいですが、そんなに抜いて大丈夫なんですか?

4本または8本抜歯された方の口コミで、抜歯しすぎたせいかほうれいせんが急に深くなったとか
口元がおかしくなった、頬がこけたなどの声もあって、それは絶対に嫌です!
実際に矯正された経験がある方、歯医者様、抜歯あり、なし、年齢など、それぞれどんな感じに仕上がったのか教えて頂きたいですm_m

4. 歯が整うことによって、顔全体も少し整うという記事を何度も見ましたが、実際に顔が全体的に
変化したように感じる方いらっしゃいますでしょうか? 口元がすっきりしたり、目が大きくなったり、鼻の下がのびたり縮んだりとかいう話を耳にしましたが、そんなことあるんでしょうか? また私のように14~15歳くらいで矯正した人でも顔の変化は、ありえますか.....?

5. ほとんどの歯医者は抜歯で済まそうとし、抜歯せずに空席を空ける作業をしっかりしてくれる歯医者は稀なそうですが、そんな歯医者は探せばあるのでしょうか?ちなみに九州です....> <

抜歯した方が良いかしない方が良いかも意見お願いしますm__m

今後に重要になる治療だと思うと、色々疑問が出てしまい、質問が多く乱文で申し訳ありませんm__m

1~5まで1つでもお答え出来る方は是非気軽にご回答待っています!
よろしくお願いします! 親身になって答えてくださった方ベストアンサーとします!コインは250枚です!少なくて申し訳ないです> <;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/12/2602:44:14

矯正器具作る勉強してる人です。

1、一番前のはの真ん中は正中といいますその正中がずれてるんですね?矯正治療したら治りますよ。なんで正中がずれたんでしょうね?歯をぐいぐい押したりしましたか?そんなことでも簡単に歯は動くので要注意です!
つまようじとかずっとしてたらそこも開いちゃいます。それぐらい歯は横の力に弱いです。

2、14歳はいいぐらいの年齢だと思います。もっと早くても良かったかもです。成長気なのでベストです。逆に大人になってからだと、顎の骨とか成長してしまってるので歯列弓(歯の並ぶスペース)を広げれないので矯正は若いうちにしている方が後悔ないでしょう。
3、そりゃ抜歯に抵抗あって当たり前ですよ。
基本的4番(第一小臼歯)の歯を抜きますが抜かないで出来る場合もありますし、抜かないとできない場合があるのであなたの口腔内の度合いでかわります。
4本抜くのはよくあるケースです。でもどうしても抜歯がいやなら抜歯なし!って看板に書いてある歯医者にいってみては?
ちなみに歯は元あったところに戻ろうとします。(あまり知られてませんが)
矯正が完了したあとはそれで終わりでなくて保定装置という動かした歯をその場で動かないようにしておくそうちを、つけておかないといけません。まぁ1年ぐらいは付けとかないとダメですね。細かくいうと歯は歯槽骨という骨の中に埋まってます。それは一定の力を加えると力の加えられた方に破骨細胞というのが出来て骨が破壊されそちらに歯が動きます。そして歯があった場所が空間になりますそこは増骨細胞というのができて骨が形成され歯がやっと固定されます。その増骨細胞によってほねが完成するまでは一年近くかかり、保定装置をつけとかないと矯正した場所からまた動いちゃうのでそれサボるとアウトです。
保定の期間が終わっても歯が一生そこにあるとは言い切れません。ほんの少しうごくでしょう。あまり知られてませんが頬の筋の力と舌の力で歯は今の位置に保たれてます。
矯正していたが変わると力の当たり具合も変わるので多少は動く可能性はありますがそれはそんなにきにすることはないでしょう。
綺麗な歯並びになることの方が大切です。

4、もし出っ歯気味なら矯正治療することによって横顔がきれいになりますし矯正し、噛み合わせが良くなることで頭痛や肩こりがなくなったり、正しい位置に歯を持っていくことで顔はスッキリするはずです。小顔効果はアリ。

5、抜歯なしの矯正の歯医者ありますよ。兵庫と大阪で生活してますが適当に街歩いてるだけで今まで5件ぐらいは見ましたね。九州にも全然あるとおもいます。
矯正は定期的に掃除やワイヤー替えたりなとで行かないといけないので駅近くとかやったら楽や思います。

矯正治療は保険きかんから高いし、器具が常に口に入ってるから最初はなれなくて困るかもですができるなら絶対したほうがいいと思います。お写真がないので質問者さんの口腔内の状態はわかりませんが、八重歯だけなら抜歯なしでいけるんちゃうかな?めちゃくちゃ歯並びが悪くない限り抜歯なしでいけると思います。
マルチブラケット装置で一年ぐらいですかね?そして保定にも一年はいるから高1ぐらいのときにはいい感じになってますよ!

矯正治療頑張ってね!
以上19歳のおばちゃんからでした!笑

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2619:13:21

オバチャ....いや! お姉ちゃんありがとう^∀^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名取 晶子さんの写真

専門家

2017/12/2113:46:44

東京都新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

まず、1のご質問へのお答えですが、歯並びが原因になっている場合の正中(右上(右下)の1番目の歯と左上(左下)の1番目の歯の真ん中の事を指します)のずれはある程度解消出来ますが、顎のずれが原因となっている場合の正中のずれは今の状態よりは改善しても、ずれが残る可能性があります。

次に、2のご質問へのお答えですが、14歳というご年齢を考えますと、お口の中の状態は成人矯正治療が必要な状態になっていらっしゃる可能性が高いです。かみ合わせの状態に大きな問題がある場合には治療を早めにお考えになった方が良い場合もありますが、例えば高校受験の為の勉強に差し支えない様に治療を開始するという考え方でも宜しいかもしれません。矯正治療はストレスが全くない治療ではありませんのでその点もご注意下さい。

次に、3のご質問へお答えですが、最適な治療方針は矯正治療開始前にお受け頂く精密検査の分析結果から分かります。八重歯があるというお話から考えると、歯と顎の大きさの比率に問題がある可能性があります。矯正専門医が抜歯を考える判断基準の一つになります。また、かみ合わせの状態によっても抜歯が必要になる場合もあります。抜歯が必要とされる様な歯並び・かみ合わせの状態をしているにもかかわらず、非抜歯で治療をする事は理想的な治療結果を得られない可能性があります。ちなみに、上下4本(小臼歯と言われる中間の歯の抜歯が多いです)の抜歯を伴う治療は矯正治療においては特別な治療ではありません。

次に、4のご質問へのお答えですが、矯正治療は基本的には歯列の治療ですので、お口元の前突感の改善等はありますが(一例としては前歯が出ている事でお口が閉じにくい方の場合)目が大きくなる等の変化はございません。

最後に5のご質問へのお答えですが、治療方針はあくまでも患者様の歯列やかみ合わせの状態等で決定するものですので、非抜歯での治療が最適な患者様の場合には非抜歯での治療をご提案し、抜歯を伴う治療が最適な患者様の場合には抜歯を伴う治療をご提案するのが矯正歯科専門医院では一般的です。

最後に、矯正治療をお考えなのであれば、日本矯正歯科学会の認定医・専門医の資格をお持ちの先生にまずはご相談をされる事をお勧め致します。
ご質問者様がお住まいの九州にも上記の資格をお持ちの先生がたくさんいらっしゃします。
学会のホームページに名簿が掲載されておりますので、ご参考になさって下さい。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goi********さん

2017/12/2019:43:09

>1.
そのための矯正治療ですから治療を受ける事によって綺麗に並ぶと思いますよ

>2.
14才はある程度適している年齢と言えます。乳歯が全部抜けて永久歯だけになっているからです。
しかし成長は少なくとも18歳前後までは見込みますので、できれば14~18歳くらいまでの期間を矯正治療に費やすつもりがあると一番適切と思います

>3.
抜歯ケースか非抜歯ケースか?
それはご本人が決めることではなく、歯の幅と顎の骨を計測してどちらが質問者さんにとって適切な矯正の方法か?を決めるのです。
ですので本来はご本人ではなく歯科医師が計測して判断することです。
確かも抜歯ケースは全体が引っ込みますし動きが大きいですが、デメリットも多く存在します。それは質問者さんがネットで調べても判断したり選択できることではないので今は考えないことにして、まずは専門家に診て貰うべきかと思います。

>4.
顔が整うとか整わないとか…それも成長による影響が大きいですから、矯正だけの影響ではありません。

>5.
そんなことはありません。むしろ非抜歯が一般的になりつつあります。
計測したり分析したりをいい加減にやって、安易に抜歯すると下がりすぎてとんでもないことになったりします。また非抜歯に固執しすぎると無理に並べすぎて歯根露出を招くこともあります。
メリットデメリット色々あります。それを全部理解しようと思ったら歯科医師同等の知識が必要となります。

まずは信頼できる先生を探しましょう。信頼できる先生が見つかったら、あとは余計なネットの知識などは信頼関係を邪魔するだけですので担当医を信じましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる