ここから本文です

マキタ コードレス掃除機についつの質問です。

kuu********さん

2017/12/2019:46:10

マキタ コードレス掃除機についつの質問です。

地方に住む義理の両親に、プレゼントしようと思っています。
たくさん種類があり過ぎて、何を選んでよいか困っています。

★80代の高齢者が使いやすい。
★階段を掃除するので、重量が極力軽いもの。
★ゴミはカップ式。
★値段は13000円位まで。

ちなみに通販生活限定の商品は良い感じですか?

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2017/12/2100:14:21

沢山ある種類の見分け方は以下の通りq(..

マキタのコードレスはCLbbtと言う型式番号で表されます。

bbはバッテリー電圧の整数値を2桁で表します。
07→7.2V
10→10.8V(三種類あります)
14→14.4V
18→18V

tは集塵タイプを1桁で表します。
0、1はカプセル式
2、(3)、5、6、7は紙パック式

注意点はCL10x系列のバッテリーは三種類存在します。
末尾番号0,1,2は三角柱型の着脱式で業務用モデルです。
末尾番号3は長円柱型で内蔵式で通販生活限定の家庭用モデルです。
末尾番号5,6,7は立方体型の着脱式で家庭用モデルです。

これだけ覚えておきましょう。

大雑把な説明は電圧が高いほど吸込み仕事率と稼働時間が高いが、バッテリー寿命時の交換費用が高くなります。

掃除の仕方のアドバイス
階段の清掃はホウキやクイックルワイパーなどで掃き落として一番下で吸い取る形の方が楽ではないでしょうか?
何でもかんでも掃除機掛けではバッテリーが持ちません。

コードレスにこだわるならこういう掃除機を併用することも視野に入れてはいかがでしょうか?q(..

https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E7%94%A3%E6%A5%AD-Yamaz...

充電もコンセントも紙パックも不要の手動(コードレス)掃除機です。
ゴミ捨ては底部ダストカバーを開いてゴミ箱にひっくり返すだけです。
壁際10cmのゴミが取れない部分をコードレスで補助してあげれば家中の掃除機掛けで電池切れになることもありません。

  • 質問者

    kuu********さん

    2017/12/2111:36:29

    非常に分かり易く、丁寧なご回答ありがとうございました。

    数字や番号にはそう言う意味があるんですね。
    勉強になりました!

    掃除の仕方や、別商品も教えていただき有り難いです。
    参考にして購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2017/12/2020:28:40

紙パックのキャニスターが良いと思うけどな。

充電だよね。 バッテリー内臓は使用時間は短いし、ACアダプターは壊れやすい(断線)

別バッテリーは充電がうまく出来るでしょうか?

ゴミは紙パックがベスト。 カップは汚くなる。 逆戻りも・・。

ダイソンの安い充電式はお勧めだけど予算オーバーですね。