ここから本文です

同棲中の彼がお弁当を作って欲しいと言ってきました。 私は仕事上、お昼は外食...

maa********さん

2017/12/2108:01:59

同棲中の彼がお弁当を作って欲しいと言ってきました。

私は仕事上、お昼は外食が中心のため、お弁当は不要です。(営業職なので、いつ何処で誰と食べるかわからないので。)
お互いフルタイムで働いている事もあって、

毎月2人同じ金額を通帳に入れて、そこから家賃や光熱費、生活雑費や夜ご飯の食費を捻出して、後はお互い自由にしています。

毎日お弁当も作るのなら、生活費も少しは多く出してもらった方がいいのかな?とも思っています。
基本的には前日の夜ご飯のおかずを入れてますが、お弁当用に多めに作ったり、卵焼きやら追加したりはしています。
何より夜ご飯も作って、朝6時前に出勤する相手に間に合わせるのが少し大変です。
折半している生活費からお弁当を作って持って行くのはまだいいのですが、それによって元々負担の大きかった家事の負担が、更に大きくなった事が不満なのかもしれません。
基本的に食事に関しては私が仕事から帰ってきて、作っています。
お弁当も私が作っています。

その他の家事については買い物と掃除は掃除は基本的に私。ゴミ捨ては彼。お洗濯は私:彼が6:4くらいの割合です。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/2608:11:26

私は毎日自分の弁当作ってますけど、朝は詰めるだけです。休みの日につくっておいて冷凍しておき、前日に一回分を冷凍庫から冷蔵庫に移して冷蔵庫内で解凍させときます。

このように週末にまとめて作るか、彼に料理を教えて自分でつくってもらえば?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2017/12/2111:18:18

そのことを直接話したら?
都合がいい女ですね。

nys********さん

2017/12/2108:24:01

同棲ってそんなもんじゃないのですかねぇ?
疑似夫婦みたいな側面も多いと思えますから、
御不満の解消の為には同棲を解消して割り切った五分五分の同居にお互いの意識を替えるのが、
宜しいかと思います。

sen********さん

2017/12/2108:10:33

お弁当を作って欲しい理由は何なのでしょう?
愛情表現だけの希望なら、わたしは現実的にすこしきついから、やっぱり、買ってほしいと言いますが。

ほたるさん

2017/12/2108:08:20

生活費を多く負担してもらった上で、彼がお弁当をほしいと言うなら作ってもいいのかもしれません。ただ、負担が増えるので、お金が増えたところで無理だと思うのならそう、伝えたら良いと思います。私は旦那に多く負担してもらってましたよ。それでも朝作るのはしんどいので、夜の内に詰めて、冷蔵庫に入れてました。腐った事無いですし、旦那の職場に電子レンジがあった事も大きいと思いますが。そして、お弁当用の作り置きを一緒に作ってました。休みの日に分担して教えながら作って、小分けにして冷凍しておきます。そうやって彼にも負担してもらって、たかがお弁当一つでもこんなに大変なんだよと教えるのもいいと思います。共働きで生活費折半ならそのくらいしてもらっていいと思いますし、なんなら料理も教えて、たまには作ってもらうとかどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2017/12/2108:08:08

質問文で一部わからないところがありますがー

私も仕事を頑張っていて大変だから、お弁当作りはごめんなさい。

と言えばいいだけではないでしょうか。
生活費の負担のことは口に出さない方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる