ここから本文です

東京都墨田区の岡野工業㈱に関するニュース↓ 「日本が誇るものづくりの技術を持つ...

tat********さん

2017/12/2809:00:04

東京都墨田区の岡野工業㈱に関するニュース↓
「日本が誇るものづくりの技術を持つ岡野工業も、後継者問題に直面している。
岡野雅行氏社長には2人の娘がいるが、ものづくりには興味がないという。

誰かに継がせる予定もなく、現在84歳の岡野社長が85歳になった段階で廃業することを決めた」
と拝見しました。

【質問】
少し前の記事で、娘さんの夫が継いでくれる方向で「新しいやり方・技術との共有で」みたいなことを社長がおっしゃっていましたが、やはりというか…うまくいかなかったのでしょうか。

【雑感】
廃業は本当に残念です。
私が中学時代に岡野工業を知ったのなら、ぜひ入門したかったですが、気付いたのが一部上場会社に就職して、ずっと時間が経ってからでした。
社会人を30年以上やってから思うことは、私には岡野工業のような企業に身を置いた方が幸せだったかも。と思うことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/1/406:51:56

この社長は 設計や作図をせずに いきなり試作を作り出しますwww!!!

なので 後継者なんぞは 社長と同じ脳ミソじゃあないと無理な訳ですw!

か 息子なら 師の技を見て習得するなんて事が出来るかも知れませんが 娘2人というのは 神の定めですw!

娘むこが 特殊な才能でも有れば多少は違うとは思いますが 実質は オヤジ死んだら遺産もらって家や車や飲食で使ってオワリですwww!!!
ムコも その日を待ち構えてますwww!!!

神の定めなので あきらめて下さい!

一部上場企業に勤めながら考えれば良い訳で 貴方が岡野工業の様な独自の技術を生かせる会社を立ち上げてネ(´-ω-`)!!!

質問した人からのコメント

2018/1/4 07:03:13

〉設計や作図をせずに いきなり試作を作り出します

納得できます。
いわゆるワンオフ屋さんですが、私もカスタムビルダーと言われる技術者の端くれなので共感が持てます。
賛否両論はあると思いますが、私も残りの人生を大切に物造りに生きたいと思います。
コメントありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ものづくり 東京都の求人情報(38,605件)

エンジニア(IT・ものづくり) 
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収450万円〜
  • 群馬県高崎市・その他の勤務地(15)
シゴトプラン
【平日のみ】創業70年以上のものづくり工場で働く
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都葛飾区四つ木
シフトワークス
【仕分け作業】 【日払あり】毎週5 2万円Get 【ものづくり...
  • 株式会社アウトソーシングトータルサポート
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
an(アン)
【【テストエンジニア】まったくの未経験から、ものづくり...
  • 株式会社 フォーラムエンジニアリング
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(58)
IT転職ナビ
法人営業:ものづくりに携れるお仕事です
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収307万円〜346万円
  • 栃木県・その他の勤務地(1)
ランスタッド
設計士×ものづくり(正社員)
  • TLC株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 東京都品川区西品川
TLC株式会社
マーケティング海外プロモーション担当/プランナー/インタ...
  • 株式会社ドリコム
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都目黒区下目黒
日経キャリアNET
ものづくりで新しい時代を創る▶︎プロジェクトマネージャー...
  • 株式会社ブレイブソフト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区芝
広告転職.com
データ入力・タイピング ☆八王子・大手食品メーカーにても...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 東京都八王子市
はたらこねっと
【神奈川】ものづくりエンジニア~パナソニックの案件多数...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdh********さん

2017/12/2810:49:57

邪推を含みますが、知り合いが町工場を経営しているのでそれを参考に。
報道ではいいことしか書かれていません、年商**億円、独自の技術、黒字経営
などなど。でも独自の技術は実は新しい技術ではなくそれが何時まで通用するか分からないのです。たとえば、NCはどんどん進化して、どんどん職人に代わる。そのNCの技術は決して町工場では開発できない。コンピューターなどつかった量的な技術は、革新を起こして、一気に職人を排除する、そういうリスクがあるのです。また、黒字と言っても過酷な労働に対する対価としての賃金は、一部上場とは比べ物にならない。この将来のリスクと労働対価を気づいているから人もお金も集まらない。
いわゆる自然淘汰されているのです。人間は、50年の労働期間において将来性(安定、やる気、栄光)のある職業を選択します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる