ここから本文です

娘を出産直後に耳の骨がないと言われました。 現在4歳になります。 出産直後、片...

sho********さん

2017/12/2108:50:36

娘を出産直後に耳の骨がないと言われました。
現在4歳になります。
出産直後、片方の耳が犬の垂れ耳みたいになっていて、医師から耳の骨がありません。将来、メガネをかけることになったら難

しいと言われました。そうなったら形成手術がありますから、と。
赤ちゃんのふやけた感じがなくなってきたら、せめて耳は立ちますかね?と聞いたら、骨がないので立たないでしょうと言われました。
しかし、耳はなんとか立って育ちましたが、歩いてパタパタ揺れる感じがあります。
角度は90度くらいあります。正面から見ると、片方だけものすごい猿耳です。シワ?耳介?もなくラッパのような形をしてます。
耳が揺れてよく動くので気になるのかよく触ってます。
もし形成手術をするなら、いつ頃がいいのかわかりません。
本人が怖がったりせず必要性を理解し、成長して体が大きくなっても影響を受けない年齢の方がいいのでしょうか?

知り合いに片方の耳が完全にない状態で生まれ、こどものときに形成手術で作ったという人がいます。皮膚を引っ張って作った?のか、髪の毛が作った耳介部分にも生えています。
目があまりよくないのでメガネも早々にかけることになる気がします。
理解できていなくても必要があれば手術するべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/12/2108:57:47

4歳でも理解できると思います。
その点も含めて病院でよく相談された方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる