ここから本文です

かかりつけ医に診察?問診?なしで紹介状を書いてもらう依頼は出来ませんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2110:45:17

かかりつけ医に診察?問診?なしで紹介状を書いてもらう依頼は出来ませんでしょうか。

他の科の通院が必要になったので総合病院で両方みてもらうようにしたく、紹介状が必要になったのですが、かかりつけ医の病院の受付に直接出向いて、診察なしで紹介状が欲しい旨を伝えましたらお断りされました。

待ち時間もかなりあるし、先生と話せば余分なお金もかかりそうな気がして(^^;;出来れば診察なしで後日取りに来る形にしたかったのですが、このやり方はやはり通りませんか?

※お断りされたので普通に先生と話して紹介状は既に書いてもらったのですか、気になったもので質問させていただきました。宜しくお願い致します。

補足もちろん紹介状代は当然かかるのは納得しています。紹介状プラス診察料がかかる?のかどうか疑問に思いまして..
ただ、前回通院時(3週間前)時点までの経過でいいので記録だけが欲しいのは無理なのかな?と思いました。紹介状をもらった翌日には新しい病院に行くので、今の経過は新しい病院で話せば良いのではと。当然診察するに越したことはないのは分かっていますが、費用の点数の付け方と、時間手間等を考えてこうすることは出来ないのかなという疑問でした。

閲覧数:
357
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ney********さん

2017/12/2110:47:13

紹介状は、診察した患者について
経過を含めて書くものです。
診察なしでの紹介状はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwd********さん

2017/12/2112:17:50

無料でパンや牛乳をよこせ と言ってる事と等しいので、アンパンマンワールド以外では通用しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/12/2110:52:05

診察もしないで紹介状なんか書けっこない!!

そんな無責任なことは、普通の医師にはできませんよ

eig********さん

2017/12/2110:51:34

そりゃダメですよ。紹介状書くのに診察なしは。