ここから本文です

ずっと気になってたんですが初代の終盤とかゼータでリックディアス乗った時とか逆...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2116:04:24

ずっと気になってたんですが初代の終盤とかゼータでリックディアス乗った時とか逆シャアの時とかでアムロは敵が撃って来る前に避けていませんか?まぁゼータの時はハイザックに当てられていましたが。あれはニュータ

イプだからできる技なのですか?シャアとかもたまにやっていると思ってたんですがそれ以外のニュータイプの人たちアムロほどそんな離れ技やってませんよね?あれが何なのかわかる方教えて下さい

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2217:14:54

すでにご回答挙がっているように、
「作画がちゃんとしているかどうか」
(製作時、そこまで考えて画作りをしていたかどうか)
という疑問は払拭できませんが、

少なくとも、「今日の設定上は」、
それは、ニュータイプならやり得る行為

です。
今日、ニュータイプとは、
「認識力が、飛躍的に拡大した人々」
という設定に、なっています。
認識力が飛躍的に拡大したがゆえに、他者の意識さえも認識し得る
→「分かり合える」と。
「戦闘力の高さ」というのも、あくまで「高い認識力」の副産物
なのです。
戦闘中、相手の動きだとか、弾道だとかが、
瞬時に、包括的に「認識できる」がゆえに、
的確な対応が取れる・・・「ゆえに、強い」という仕組みなわけ
ですね。
ここから考えるに、

相手が、いま、撃とうとしている意思を「認識」すれば、
それに即応した動きが出来る
(≒「撃つ前に、避けることが出来る」)

という芸当は、可能であると。
以上、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

参考文献:
『機動戦士ガンダム公式百科事典(ガンダム・オフィシャルズ)』

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/12/2201:45:48

極論すればニュータイプによる離れ技、作画がちゃんとしてるかどうかは保証できません。

某マンガでは有視界戦闘が前提の宇宙世紀では視界とセンサーのみが相手を補足する手段だがニュータイプは感覚で確実に相手を捕捉できる。と解説してる。
ゲームで言えばチートやな。


もう一度言うが作画がちゃんとしてるかは保証できません。