ここから本文です

体を柔らかくするにはどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2122:57:07

体を柔らかくするにはどうしたらいいですか?

高校生です。小さな頃から異常なくらい体が硬く、前屈は膝まで、開脚前屈は手のひらをつけて少し伸ばすのがやっとで肘はつきません。

体育の時間で恥をかくのが嫌で、小学生の頃は毎日、中学生になってからも忙しい生活の合間を縫って三日に1回は柔軟をしてきました。
しかし、結果は相変わらずです…。

友達には笑われるし、先生には馬鹿にされるし、本当に辛いです。みんなに「柔軟したらー?」と言われると本当に腹が立ちます。やっているのに…。

体が硬いせいで中学に入学したとき、憧れだった新体操部に入部を拒否された時の絶望は今でもわすれられません。

親には「私もいくらやってもできなかった。遺伝だから諦めなさい。」と言われました。

新体操部の友達も「体が出来上がっちゃってるから無理だよ」と言います。

諦めるしかないのでしょうか。
今からでも人並みくらいにはなりたいのですが…。

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/12/2200:59:13

柔軟性は個人差があるので本当に硬い可能性はあります。ただ人並み程度は柔らかくなる可能性はあります。
①毎日、起床時、入浴後、就寝前に各15分はしましょう。
私は毎日2時間近くしています。

②ストレッチは30秒×3セットして下さい。痛気持ちいいレベルでスマホのタイマーで時間を測ってするといいでしょう。ちなみにお酢を飲んでも柔らかくなりません。


硬い人のオススメストレッチは
前屈 同じ投稿者で3パターンありました。
https://youtu.be/bW06zTQHVlM

テキストですが、大きな本屋かネットで買えます。
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062287442017.html

あとは開脚ベターのストレッチでしょうか。
https://www.chimchan.com/hirunan/eiko/20170628/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jee********さん

2017/12/2203:25:33

高校生ならまだまだ大丈夫です。

柔軟は遺伝もありますが、トレーニングにかけた時間と強度に比例して柔らかくなります。

娘が新体操クラブに通っています。その経験をふまえて回答を参考にしていただけたらと思います。


ご質問の柔軟についてですが、新体操選手には、極限の柔軟性が求められます。例えば開脚では180度をはるかに超え、270度近く開ける柔軟性。腰も体を反らせて、お尻に後頭部をつけることはもちろん、お尻に背中をつけるまで、腰が完全にふたつに折れるような柔軟性です。柔軟性はここまでというような決まりもなく、とにかく極限まで柔らかくします。

お正月に、全日本選手権で史上最年少で優勝した、喜田純鈴選手の特集をニュースでやってましたが、指導している劉先生が「新体操は今、開脚度数を競うような世界になっていて、柔軟性がないと世界と戦えない」みたいなことを言っていました。喜田選手は毎日3時間、柔軟に費やしているそうです。その練習場面を撮していて、あれだけ柔軟性のあるトップレベルの選手でさえ、柔軟の過酷さに耐えきれずに泣いていました。柔軟性のある選手でさえ、椅子柔軟などは辛いんだなあと、あらためて思いました。

最初は選手コースの柔軟の厳しさに目を背けたくなるほどでしたが、娘の希望で毎日練習以外に家でも1時間半、柔軟に付き合っています。股関節、腰、肩など中心にかなり強い負荷をかけています。

毎日休まず続けてきたので、驚くほど身体が、柔らかくなりました。

是非頑張ってほしいです。

kin********さん

2017/12/2123:18:41

体の柔らかさは遺伝しないし酢を飲んでも柔らかくはならない。ぬるい柔軟をいくらやっても柔らかくならない。

mam********さん

2017/12/2123:02:58

体の柔軟性は人の体格によるでしょうから無理と思うのも当然でしょう。お酢が体を柔らかくすると聞いたことがあるので、お酢をつかった料理を食べると少しは改善されるかもしれません。きゅうりとタコの酢のもの、大根を酢につけたものなどなど。

rsk********さん

2017/12/2122:59:48

本気で柔らかくしたいのであれば、整体師さんなんかに聞けば良いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる