ここから本文です

家作りでアドバイスするとしたら、何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2201:23:42

家作りでアドバイスするとしたら、何ですか?

私の意見は以下の通りです。
・1番は家を大きくしない、生活に困らない程度になるべく小さくすることです。とにかく不必要な大きな家はやめた方がいいと思います。同じ工法なら床面積が大きくなればなる程、単価は安くなりますが、建築費は上がります。固定資産税も上がるし、将来的にメンテナンス代も高いです。
どんなに間取りを考えても、後からこうすれば良かったと思う事はありますが、家が大きすぎてローンや固定資産税の支払いが大変という状況だけはどうしようもないので、気を付けた方がいいと思います。

閲覧数:
107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2017/12/2206:55:14

私の思う一番大事な点は、イメージではなく具体的に考えることですね。
「借入は年収の5倍まで」「頭金は最低でも2割」「妻の収入はあてにしない」といった「格言」を鵜呑みにする人がいることが、つくづく不思議です

ところで、30坪で固定資産税15万なら、単純に考えたら35坪だと17.5万。差額2.5万が60年分としても150万。
実際には減額されますので、差はもっと小さいのでは。

30坪と60坪の比較なら差を感じますが、さすがに2倍のサイズ差を「なるべく小さく」と表現するのは違和感があります。具体的にどんな想定なんでしょう?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2209:29:21

    おっしゃる通り35坪の所を5坪大きくするか、小さくするかは違うと思います。固定資産税は減税、減価償却を考慮したら1万円多いか少ないかですが、建築費は坪80万円なら400万円多いか少ないかです。実際は高い水廻りは変化しないので300万円多いか少ないかとは思います。将来の外壁塗装も面積で計算するので、10〜20万円多いか少ないかです。言い忘れましたが、火災保険や地震保険も変わります。1個1個は大した金額ではありませんが、全てを合わせると大きな金額です。
    住宅ローンを組む時も300万円多いか少ないかは、かなり重要になると思います。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2017/12/2221:16:48

>家作りでアドバイスするとしたら

自分自身の好みをよく知る事だと思います。

自分の場合だと自宅24畳リビングより単身赴任先の6畳居間のほうが居心地が良かったりします。

>生活に困らない程度になるべく小さくすること

その通りだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/12/2218:47:17

直ぐ売れる家作りをすると良いでしょうね。直ぐに売れるとは客観的に見て使いやすいかどうかです。窓一つとっても吐き出しは広く取った方がよいしね。物入れやすいしね。スイッチやコンセント一つにしても車椅子生活になった時スイッチが入れやすい位置なのか?コンセントは届くのか?など誰にでも売れそうな家作りをすると良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2017/12/2210:23:40

立地でしょうね
いくら立派な家を建てたところで、立地条件が悪ければ、どうしようもない

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/12/2201:45:19

洗濯機や冷蔵庫が入るように通路やドアを作る
ドラム式が入らない 冷蔵庫が入らないって家けっこうある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2017/12/2201:44:00

固定資産税は主に土地にかかります。
木造住宅の際は殆どかかりません。
コンクリート製のマンションで、耐用年数30年。
木造住宅はもっと短いと考えます。
なので、床面積と固定資産税は関係ない。

私が大切にする点は風通し、日当たり。
壁で細かく部屋を仕切らない。
出来るだけ、自然な素材を使いたい。
間取りは意見を出して、後はプロに任せる。
素人の考えは偏っていて、一面しか見ないので却って使いにくい。
それ位かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる