ここから本文です

レザーカットは、髪が痛みますか?

pag********さん

2008/8/1203:13:33

レザーカットは、髪が痛みますか?

行きつけの美容院でカットをお願いすると、いつもレザーカットです。
10年程通っています。

2・3日は大丈夫なのですが、それを過ぎると髪がパサパサ状態になってしまいます。

直毛のストレートなのですが、髪にウネリが出てきている気がします。

また、毛先のハネ具合もヒドイです。

指名制の美容院なのですが、いつもオーナー兼店長(女性)の方が付きます。

本当は他の方に切っていただきたいのですが、言いづらいです。

他の方はハサミで切っているのに、店長だけはレザーのみです。

美容師の友人に聞いた事があるのですが、ハサミで切るよりレザーのほうが時間短縮と言われました。

本当でしょうか?

また、ハサミよりもレザーカットのほうが痛みやすいのでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_i********さん

2008/8/1203:41:54

20年ほど同じ美容院でお世話になっていましたが

私の多くて長い髪を、一気にショートボブにした時

初めてレザーカットされました。

癖がある髪なので、まとまりは悪いわ ちくちくするわ 最悪。

次に言った時には、普通にハサミでしたので

やはり時間短縮だと思います。

今までの担当さんがいなくなってしまい

先生が一人でお店をしていらしゃるので、大変なのだとは思いますが・・

前の担当さんは殆どすきバサミを使わずに、私の髪の癖も把握してくれていて

いつも素敵な仕上がりだったんです。

でも、先生の仕上げには、それからもなんどか行ったけど、やっぱり嫌で

20年来のお付き合いにピリオドを打たせて頂きました。

正直、ある程度のお年の方は、レイヤーやシャギーを沢山入れたカットの
昨今のはさみ裁きに、なれていない気がします。

一度ハサミでお願いをして、お上手でなければ
お付き合いより、ご自分の髪を大切になさった方が
良いかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2008/8/1210:55:49

ハサミでも、レザーカットのようにスリザリング・スライド等のカットをすれば、切り口は同じですよね。

前の回答者のかたもおっしゃってますが、切れ味で髪への負担は全然違いますよ。

シザーはレザーよりも、断然切れ味いいですから、まだシザーでのカットのほうがマシでしょう。
レザーも、刃をマメに取り替えると、かなりいいとは思いますが、切られる方も切れ味の悪いレザーでのカットをされたら、痛いと思います。

時間短縮は、多少ですがありますね。
シザーでしたら、まずラインをカットして、上のような技法で量や重さを調節する為にカット(あるいはセニングシザーで)しますが、レザーカットでしたら、どっちもをいっぺんにやれてしまいますから。私の友人(同業者)も、「早く済むから、レザー」って言ってました。

個人的には嫌いです。先ほども書きましたが、切る時の抵抗の感触が嫌なんです・・・。
なので私はシザーカットのみで、やってます。

act********さん

2008/8/1205:11:55

細かい事をいえばハサミでもレザーでも顕微鏡で見れば切り口は傷みます。 切れ味の差が大きいので、ハサミでしたら手入れ、レザーでしたら刃を新品に交換していればどちらもするどく切れていいのではと思います。 言葉では説明しづらいのですが、斜めにレザーを入れたほうが、ハサミで垂直に切るよりも髪の断面の面積(内部が出る部分)が大きいのでレザーのほうがダメージが大きいような感じはします。

20年以上美容師をしてますが、レザーのほうが時間短縮とは思いません。 新米クラスでしたらありえるかもしれませんが・・
どちらでカットしようが、技術者のやり方(細かい・大胆になど)で手間のかけかたが全然違うのでどちらが時間短縮とか疑問ですし、カットを5分でする人もいれば20分かかる人もいるでしょう。 早ければ良いとかではなくて、簡単に言うとその方に合ってるかどうかなので、いろいろお店をまわってみたほうが良いのではと思います。
レザーにしろハサミにしろどちらも長所・短所あります。 カリスマがカットしても合わない人もいれば、新人のほうが合う人もいます。美容師も相性があるので良い方を見つけて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる