レザーカットは、髪が痛みますか?

ヘアスタイル22,685閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

ハサミでも、レザーカットのようにスリザリング・スライド等のカットをすれば、切り口は同じですよね。 前の回答者のかたもおっしゃってますが、切れ味で髪への負担は全然違いますよ。 シザーはレザーよりも、断然切れ味いいですから、まだシザーでのカットのほうがマシでしょう。 レザーも、刃をマメに取り替えると、かなりいいとは思いますが、切られる方も切れ味の悪いレザーでのカットをされたら、痛いと思います。 時間短縮は、多少ですがありますね。 シザーでしたら、まずラインをカットして、上のような技法で量や重さを調節する為にカット(あるいはセニングシザーで)しますが、レザーカットでしたら、どっちもをいっぺんにやれてしまいますから。私の友人(同業者)も、「早く済むから、レザー」って言ってました。 個人的には嫌いです。先ほども書きましたが、切る時の抵抗の感触が嫌なんです・・・。 なので私はシザーカットのみで、やってます。

1人がナイス!しています

2

細かい事をいえばハサミでもレザーでも顕微鏡で見れば切り口は傷みます。 切れ味の差が大きいので、ハサミでしたら手入れ、レザーでしたら刃を新品に交換していればどちらもするどく切れていいのではと思います。 言葉では説明しづらいのですが、斜めにレザーを入れたほうが、ハサミで垂直に切るよりも髪の断面の面積(内部が出る部分)が大きいのでレザーのほうがダメージが大きいような感じはします。 20年以上美容師をしてますが、レザーのほうが時間短縮とは思いません。 新米クラスでしたらありえるかもしれませんが・・ どちらでカットしようが、技術者のやり方(細かい・大胆になど)で手間のかけかたが全然違うのでどちらが時間短縮とか疑問ですし、カットを5分でする人もいれば20分かかる人もいるでしょう。 早ければ良いとかではなくて、簡単に言うとその方に合ってるかどうかなので、いろいろお店をまわってみたほうが良いのではと思います。 レザーにしろハサミにしろどちらも長所・短所あります。 カリスマがカットしても合わない人もいれば、新人のほうが合う人もいます。美容師も相性があるので良い方を見つけて下さい。

2人がナイス!しています