ここから本文です

チェスのオープニングについて教えて下さい。 現在、chess.comでレーティング1000...

bal********さん

2017/12/2212:28:14

チェスのオープニングについて教えて下さい。
現在、chess.comでレーティング1000程度の初心者です。
一応、一通りのルールは覚え、見落としなどのポカには注意しています。

経験値がほとんどない(2、3ヶ月)ので弱くて当たり前ですが、
例えばレーティング1800を目指すとしたなら、
オープニングの定跡をどの程度覚えるべきでしょうか。
定跡はかなり数がありますが、
頻出する形や好きな形を深く知っておくべきか、
それとも広く知ることに力を入れるべきなのか。
そのあたりのご意見やアドバイスをもらえると助かります。
攻撃や防御の技習得や、エンドゲームの練習も不可欠かと思いますが
ここではオープニングについての知恵をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/12/2715:31:31

chess.comで1800が目標なら、ひとまず有名な定跡だけを覚えておけば大丈夫です。レート1900ぐらいまでは、マイナーな定跡の勉強はそれほど重要ではありません。頻出の定跡に対して、いかに最善手を繰り出せるかがポイントであり、そこで十分過ぎるぐらいの差をつけることができます。

マイナーな定跡は、上級者でないとなかなか使いこなせません。レート1800かそれ以下の棋力の場合、使用リスクが高く、あまり好んでは指されません。

まずはよく見かける定跡を抑えましょう。特にレート1700程度に差し掛かると、スコッチゲームやキングズギャンビットを使用する方が多いですから、早めに対策しておくといいと思います。

棋譜解析はlichessやchess.com のもので十分ですが、ある程度強くなったら本格的なソフトがいいと思います。私の場合、chessmaster XI grandmaster edition を使用していますが、なかなかお勧めです。英語さえ問題にならなければ、初心者も使いやすいソフトです。定跡を学ぶための講座みたいのも収録されていますし、何よりもコンピューターの対戦がなかなか人間的で面白いです。ルール覚えたての初心者からプロレベルの方まで、楽しむことができるでしょう。

ただし、レートはかなり厳しいです。私のchess.com blitz のレートは2000程度ですが、ソフトのレートでは1800もいきません。最初のうちはあまりレートは気にしない方がいいでしょう。

本は、日本語のものであれば、チェスマスターブックスを全て読んでみるといいでしょう。その他、東さんの書かれたチェス定跡入門は読みやすく、面白いと思います。ある程度慣れてきたら、英語のFCOがお勧めです。

質問した人からのコメント

2017/12/28 10:26:09

とても参考になりました。霧が晴れました。
他の方もご回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2017/12/2313:40:55

chess.comにもとからある解析を使っても大丈夫だと思います
有料会員じゃないと出来ないので今は他の媒体でコピーして確認しますけどね
失敗から学ぶことの方が多いですよ
陸地で水泳の練習しても得られるものがないのと一緒です
レート1700です

mom********さん

2017/12/2214:44:56

まずlichessと言うサイトにアカウント登録します

そして
Chess.comで対戦して
対戦後にPGNをコピーします
そしてlichessにそのPGNを張り付けてコンピューター解析します

そして初手から順に見ていき
最初に?か??が付いている手を見つけて
正しい応手を覚えます
?!となっている手は気にしなくていい

ゲーム後に毎回これを繰り返していきます

それと
正しい手順の分岐を図にしていきます
それをオープニングツリーと言いますが
これを毎回付け加えていって
自分自身のオープニングツリーを作りましょう

Chess.comのゲームをコピペしなくても
lichessで対戦してそのまま解析してもいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる