ここから本文です

夜中に急に胸がくるしくなって、救急搬送されました。 結果異型狭心症といわれま...

ham********さん

2017/12/2221:03:31

夜中に急に胸がくるしくなって、救急搬送されました。
結果異型狭心症といわれました。ただ、わたしはタバコも吸いませんし、親族に心臓疾患の人もいません。
年齢は48才ですが、パートナーがヘビースモーカーです。彼

の副流煙の影響はあるのでしょうか?
どうかお詳しい方おしえていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足血液検査では貧血とでましたが、心筋梗塞につながるような値はでませんでした。

閲覧数:
422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/2800:55:13

副流煙も影響ありますよ!
異型狭心症の自分からするとストレスがかなり影響すると思います。
心臓は自律神経で支配されてます。
心臓の手術をする際なるべくストレスを与えないようするらしいです。
それくらい影響があるらしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「狭心症とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abi********さん

2017/12/2414:41:24

今から25年程前の日本では日本人男性の80%が喫煙者でしたよ。私も40年以上吸ってましたが今では禁煙してます。
私の父親も私が生れる前からずっと吸ってました。私は特にどこも悪くないです。日本人は誰しも同じ復煙経験者です。心筋梗塞は他の理由からでしょうね・

tot********さん

2017/12/2414:32:51

誘発因子として、心身の疲労・ストレス、 喫煙、怒責、寒冷な環境、過換気、女性ホルモン欠乏(更年期など)、アルコールなどが挙げられる。 副交感神経優位となったときに、冠動脈が攣縮・狭窄するために発生しやすく、副交感神経が優位となる早朝(4時~6時)にとりわけ発作が多い。とあります。

したがって副流煙もファクターの一つと考えるべきですが、パーセンテージは分かりません。

tei********さん

2017/12/2221:21:51

食生活や運動不足やストレスの影響の方が大きいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる