ここから本文です

小6の問題です。 答えが3(6の倍数)、6(6で割ると5余る数)になっているのです...

act********さん

2017/12/2310:23:07

小6の問題です。

答えが3(6の倍数)、6(6で割ると5余る数)になっているのですが、
私が考えると3(6の倍数)、4(3で割ると2余る)になります。

[5][6]=3
[11][12]=6
[17][18]=9

本当に、答えは合っているのでしょうか?

【問題】
次の式のような整数の計算のきまりがあります。
[1]=1
[2]=2-1=1
[3]=3-2+1=2
[4]=4-3+2-1=2
...
[7]=7-6+5-4+3-2+1=4

[ア]を計算したら、その結果が必ず3の倍数になるようにしたいと思います。
このとき、アにはどのような数を入れればいいですか。

次の中から2つ選びなさい。

1.3の倍数
2.5の倍数
3.6の倍数
4.3で割ると2余る数
5.5で割ると1余る数
6.6で割ると5余る数

【答え】
3と6

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/12/2310:41:39

計算の決まりは
[1]=1
[2]=2-1=1
[3]=3-2+1=2
[4]=4-3+2-1=2
[5]=5-4+3-2+1=3
[6]=6-5+4-3+2-1=3
[7]=7-6+5-4+3-2+1=4

順に並べると
1,1,2,2,3,3,4,4,5,5,6,6,… (---①)
となります。

3の倍数は、3,6,9,…ですから、
①を6個ずつ区切って考えればわかると思いますが、
6の倍数のときと、その1つ前が
3の倍数になります。

よって、
6の倍数

6の倍数-1
です。

6の倍数-1
というのが、6で割ると5余る数になります。

よって、
選択肢の3と6になります。

  • wat********さん

    2017/12/2310:46:14

    [5][11][17]…
    です。

    選択肢の4(3で割ると2余る)だと
    [2][5][8][11]…
    のように
    [2]や[8]も含まれてしまいます。

質問した人からのコメント

2017/12/23 11:51:37

自分がなぜ間違っているのか理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lh5********さん

2017/12/2310:27:56

6で割ると5余る 5,11,17
3で割ると2余る 2,5,8,11