ここから本文です

ヘーベルハウスでセントラルヒーティングはできますか 寒がりの親がヘーベルハウ...

ang********さん

2017/12/2310:39:02

ヘーベルハウスでセントラルヒーティングはできますか
寒がりの親がヘーベルハウスで家を建てたいといいますが
ヘーベルハウスは寒いという意見があり、
底冷えのする京都なので悩んでいます。

セントラルヒーティングにすればあたたかいのでしょうか?

閲覧数:
1,318
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

編集あり2017/12/2514:56:41

できると思いますが、セントラルヒーティング導入は標準ではなさそうなので、お金がかかりそうですね。全館空調もありますよ。

2016年に建てましたが、全然寒くないです。木造の実家が断熱材を充填するリフォームをしましたが、それよりはるかに、温かいです。

今はゼッチ対応で断熱材の厚みも増しており、さらに温かくなってるはず。

あと特記すべきなのが、外部の音の遮断です。

あとは、予算が許せば、建ててもよいと思われます。

アフターフォローが素晴らしく、センターへ連絡すると、マンションの管理かと思うくらい、色々と対応してもらええて、助かっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/12/2516:13:44

エネファーム、エコジョーズ、太陽光利用で床暖房が出来ます。
別に冷房設備も必要なのですし、全室床暖房となるとかなり高い
工事費になると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/12/2415:49:39

①光熱費を無視すれば、セントラルヒーティングも可能でしょうね。

②「へーベルハウス」は不思議な会社で、親会社の「旭化成」が「断熱材の製造(スタイロフォームやネオマフォームなど)」も行っていますが、何故なのか? ヘーベルハウス自体の断熱材の厚みは薄いので、西日本の京都でも「寒い家」になってしまうでしょうね。

③「高断熱の家」でないと、「暖房が届きにくい空間(脱衣所やトイレなど)」との温度差が発生してしまい、時に高齢の方には「大きな健康上の負担」となりますので、注意が必要ですね。 これは「暖房の方式」だけで、根本的に解決する事は出来ないので、建物自体の「断熱性能」がより重要になるのです。

④こちらは「高断熱の家の作り方」が書かれた本なので、参考にしてください。
http://www.ichigayashuppan.co.jp/book/b283058.html

p-35の「自然温度差」と言う考え方が分かれば、どの様にすれば良いのか? が理解出来ますし、p-56~69には「夏場の暑さ対策」が書かれていますので、お役立てください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる