ここから本文です

旦那の連れ子ちゃん(小学四年生女の子)との関わりかた。

suk********さん

2017/12/2311:02:21

旦那の連れ子ちゃん(小学四年生女の子)との関わりかた。

3食のご飯はきちんと作り家族で食べる。好きなものも時々出す。
休日旦那と出掛けるときは必ず連れ子ちゃんも一緒に連れていく。
クリスマスプレゼント、お年玉、誕生日プレゼントは必ず渡す。
お手伝いも得意なことを頼み、一緒に洗濯を干す、ご飯を配膳するなど負担にならないように一緒にコミュニケーションをとりながらする。
お風呂は一緒に時々入る。
洗濯、寝るところはキレイにする。
連れ子ちゃんが帰ってきたときは忙しくてもきちんと聴くように努める。
時々一緒にゲームをする。
お菓子やアイスなどもよくあげる。

寝るときは、私が小さい子供がいるのと、ストレスがたまるので、現在は別々にしています。

基本、テレビやゲームなどは、迷惑かけなければ、自由にさせてます。(音を大きくしない、夜遅くまでしないなど注意はしてます)

わがままは、お菓子食べたいあれ買ってこれ買ってとかひどい時は、私も普通に怒ってます。

仕事をしてるので、連れ子ちゃんとの学校関係や病院関係は義母にか旦那にお願いしています。

お金は、共働きで足りない分は私も出してます。連れ子ちゃんにかかる費用も(遊びお出掛け費用、ゲーム代、メガネ買ってあげた)私が時々負担しています。

現在こんな感じで一緒に暮らしています。連れ子ちゃんは、ここでの生活は楽しいみたいで、私にもよく、なついてくれています。

基本私もストレスたまらないように、すごさせてもらってます。

ただ旦那さんには、まだまだみたいに言われます。

私は、これだけしてあげてるので、もう充分かなと思うのですが、実際話を聞いてみてどうでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/2614:43:52

私に連れ子がいての再婚20年弱です。

ものすごく頑張っているように思いますよ。

旦那さん何が気に入らないんだか・・・直に知り合いならぶん殴ってるかも?

まぁ、向こうにしたら「義務感ではなく、心から自発的にかわいいと思え」ってなものなのでしょう。
知恵袋などでもそういう連れ子親は少なからずいます。

とはいえ、自分の連れ子もいて大きいければともかく、「初めての子が相手の連れ子」だと、どうしてもマニュアル通りの接し方で気持ちにゆとりがないのは当たり前です。
「連れ子の分の・・」という言い方にしても、連れ子だから言われるわけで、上の子下の子である程度の区別があるのは当然で、実子だったとしても、「1番目の経費」「2番目の経費」と分けた物言いもありますし、小さい方と一緒に寝たりするのも「どの家庭でもそう」という話です。

何をしても、ちょっとのことで揚げ足を取って「実の親子じゃないから」とこじつけて、まだまだだと言われているだけだと思いますね。

一度、「継親にとっての一番のストレスは、連れ子の存在ではなく、一々絡んでくる連れ子親の方なんだよね」とでも言ってやるといいと思いますよ。

• 質問者

suk********さん

2017/12/2921:46:51

ありがとうございますm(__)mちゃんと頑張ってると言ってもらえて、安心しました。自分ではいっぱいいっぱいなのに、まだまだみたいな旦那の態度にちょっと不満です。もう少し、感謝の気持ちを持ってくれたら、もう少しこちらの気持ちの負担も減るのになと思います(*_*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/12/2614:20:40

旦那、何様?って感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ezo********さん

2017/12/2613:45:37

あと、心と気持ちがついてくるといいですね。

結婚してどれぐらいなのか分かりませんが、いちいち腫れもの扱いなのが気になりました。
旦那さんと下の子と同じく家族でしょ。
雑だろうが密だろうが、同じように接してほしいな・・と。

【連れ子ちゃんに掛かる費用も私が時々負担しています】

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/12/2311:07:47

良く頑張っていると思いますよ。

何がまだまだ?

Σ(゜Д゜)

旦那の教育だ!そのバカさ加減を改めない限り×二にしてあげると笑顔で答えましょう。

またまだ、というのはきっとその強さ、ふてぶてしさですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる