ここから本文です

12月15日で学生定期が切れました。新たに1月8日から学生定期を作りたいのですが、...

lic********さん

2017/12/2315:04:18

12月15日で学生定期が切れました。新たに1月8日から学生定期を作りたいのですが、いつから作れますか?またその際、学校の証明書は必要ですか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2017/12/2316:06:53

学生定期?通学定期?どちらでしょうか。

まあ、そこはあまり大きな問題ではないですが、利用している鉄道会社は何処でしょうか?
今回の購入は新規扱いとなりますので、何日前から購入できるかが違ってきます。
JRなどでは14日前から購入できますが、一部の鉄道会社では7日前からってところもあります。
なので、この日から購入できますよとハッキリと回答することはできませんが、早ければ来週の月曜日、12/25から購入できますし、遅くても新年1/1から購入できるかと思います。
※ちなみに1/8は祝日ですが大丈夫ですか?

また、証明書の話ですが、基本的には必要というか必須です。
ただし、利用者の利便性を高める目的で期限切れの古い定期券を通学証明書代りに使うことが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2017/12/2315:57:32

名古屋市営地下鉄なのかアストラムラインなのかわかりませんが、どちらでも14日前から購入できます。

券売機で購入できるので、証明書がなくても購入できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/12/2315:17:13

期限切れなので「新規購入」扱いです。
いつから購入できるか、証明書が要るかは会社によって異なりますから、自分で窓口に訊いてください。

sin********さん

2017/12/2315:08:30

通学定期券になりますので、証明書の提示は絶対です。
ご利用の鉄道各社に問い合せてください。