ここから本文です

カイガラムシについて

chi********さん

2017/12/2316:51:46

カイガラムシについて

手持ちの食虫植物(セファロタス)にカイガラムシがついています

かなりこまめに取っていますが
気付くと極小(長い方で0.5mm)のカイガラムシがまたついています
今までで一番大きいものでも長い方で2mmくらいの平べったいカイガラムシです

なんとか根絶させる方法はないでしょうか?
あんまりピンセットで剥がしていると株が痛みそうです。また、小さ過ぎて回収できずに土に落ちたものは、歩いて戻ってきますか?

バポナ入れて密封したり二酸化炭素で充填してもカイガラムシは死にませんか?

カイガラムシ,セファロタス,平べったいカイガラムシ,バポナ,ピンセット,サボテン,若齢

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/12/2317:15:13

根絶できるか分かりませんが、「縮玉」というサボテンのシワシワの間にカイガラムシがビッシリ付いてた時に1時間くらい~【?】水没させてひたすら楊枝で取り除きました。さすがにカイガラムシでも水中は生きてけないだろうと強制執行です。水没させたサボテンは今でも元気です。

株によっては強水流で吹き飛ばします。セファロタスは柔らかいから難しいかな?

カイガラムシは口を植物に差し一体化してますので、剥がしてしまえば基本歩いて戻ってくることは無いです。若齢【一齢】幼虫の時は歩行可能だそうです。

• 質問者

chi********さん

2017/12/2720:10:24

アメリカの食虫植物サイトで綿棒にエタノールをつけて取るというのがあったので、綿棒とピンセットとエタノールでまたちまちま取ってみました

用土が軽いので水没は難しいので(半分パーライト…)しばらくはこれで頑張ってみます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/29 20:03:42

やっぱり取るしかなさそうですね(T . T)

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる