ここから本文です

中古住宅購入について 将来両親と同居するため、秋から土地や中古住宅を探して...

kam********さん

2017/12/2321:25:28

中古住宅購入について

将来両親と同居するため、秋から土地や中古住宅を探しており、いくつか内覧したり見学したりしています。

先日校区外ですが、よい物件に出会いました。
一目で気に

入りました。

ただ、換気や通気をしていなかったようで、湿気が酷かったようです。
この場合、壁の内部や断熱材などにカビが生えたり
腐っている可能性はありますか?
築13年の物件です。
天井のすみのクロスがはがれたり、ヒビがはいってる箇所がありました。

その他は築年数も浅く、きれいでした。
また、リフォーム済みの中古住宅も内覧予定ですが
シックハウスを考えると現在のリフォームで使う糊や壁紙とかどうでしょうか?
ビニールクロスや集成材の床が悪いとありました。
喘息と鼻炎持ちばかりなので、どう影響があるかもわかりません。

お詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/12/2719:49:43

シックハウスは有機溶剤が原因の事が多いですね。
ホルムアルデヒドなどが多いのですが、今の日本では、規制がかかっています。

タタミを剥がして、床板をはがせばある程度判ります。

腐ることは少ないのですが、内容次第では有りますね。
怖いのはシロアリですね。

内容次第ですが、良いという判断は難しいと思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ann********さん

2017/12/2400:34:11

国内商品でシックハウスを気にするものは無いと思います。

喘息などは、糊などのフォースターよりもカビの方が心配かと思います。
一般的には空気が動かないところや結露が酷いところですが、中までカビがあるのかは、クロスを剥がしてみないとわからないと思います。
そこはケチらずにクロスの張替えをするつもりで確認するべきかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる