ここから本文です

中国語留学台湾、香港、マレーシア、シンガポールってどうですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2322:27:17

中国語留学台湾、香港、マレーシア、シンガポールってどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2017/12/2322:53:30

語学留学、ということでしょうか。短期・長期の別は?

台湾・香港にはそれぞれ、外国人に対する国語(中国語)教育に熱心な大学がありますから、留学に向いていると思います。海外滞在の体験があまりない、中国語の能力にまだまだ不安がある、という場合は、台湾への留学をおすすめします。高齢の人を除けば発音が聞き取りやすいこと、比較的治安がよいこと、お店などのシステムが日本とほぼ同じであることなどのメリットがあります。そのメリットは同時にデメリットでもあり、面白みがない、物足りない、留学の意味がない、などと思うこともあります。

シンガポールは華人が総人口の7割をしめていて、南洋大学の合併前は、中国語教育が盛んでしたが、今は大学での中国語の使用を制限し、英語を中心にする方向で改革が進んでいます。特に長期で行きたい場合、「主に中国語を学ぶ」のでは長期留学のビザは下りませんので、見せかけだけでも「英語留学」の体裁をとらなければならず、学費も余分にかかりますから、おすすめしません。英語を主に学ぶために行き、英語を使って中国語も学ぶ、というのであれば、いいかもしれません。

マレーシアは、シンガポールよりは中国語を扱う学校も多いですし、中国語学留学も可能です。ただ、シンガポール同様「英語と中国語の併習」の人が多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/12/2504:36:40

発音を期待するなら北京が一番良いのでは・・・

ri_********さん

2017/12/2323:48:21

北京が良いと思います。
香港の方は、香港は広東語なまりであったり繁体字が基本なので簡体字には違和感を感じます。
台湾もおなじですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる